SSブログ

「SEA MARK SQUARE」界隈が凄く楽しい〜! [自然・生物・環境]

日立市東滑川町のショッピングモール「SEA MARK SQUEARE」(シー・マーク・スケア)に立ち寄ってみました。(この記事は何度か登場しているので、またかよ〜!と思われるのは承知の上でアップしています)

我が街の「ファッションクルーズ」より小規模ですが、近くの海浜緑地公園と繋いで魅力あふれる複合エリアを構成しています。

IMG_4498.jpeg

1階フードコートにある「下町の大統領」という食品店がユニークで、店主も太っ腹! 買ったものは近くのイートインスペースで自由に賞味できます。

IMG_4496.jpeg

2階の「大戸屋」でランチしましたが、店員さんの素晴らしい気遣いに大感激〜!

IMG_4459.jpeg

IMG_4458.jpeg

屋上には子ども向けの様々な無料遊戯施設が設けてあり、ヤングママたちも嬉しそう!

このまま通路を進んで目の前の大きな森に向かいます。

IMG_4461.jpeg

一般道の上に設けられた歩道橋をさらに進むと・・・

IMG_4463.jpeg

「東滑川海浜緑地」〜愛称「東滑川ヒカリモ公園」に至り、目の前には大海原が!!

山間には遊具広場があり、さながら”子ども天国”状態に! 先ほどのショッピングモールと、こちらの海浜緑地公園とが見事に繋がっているいるんです。

IMG_4467.jpeg

さらに遊歩道沿いの崖には水溜まりのある小さな洞窟が点在し、水面には黄金色の輝きを放つ神秘的な「光藻(ヒカリモ)」が生育。県内でも他には水戸市の備前町洞窟だけという大変貴重な発生地だとか。

IMG_4468.jpeg

IMG_4477.jpeg

さらに進むと目の前には可愛い小島「グミ島」が見えてきます。近くでは海鵜が羽を休める姿も。

IMG_4473.jpeg

北方向に進むと「海の健康広場」も設けてあり、大人もしっかり楽しめます。

IMG_4478.jpeg

さらに北に向かうと崖地は一旦途切れて、目の前には砂浜が広がっています。

IMG_4485.jpeg

振り返ってみると、このようなもの凄い奇岩に圧倒されます。

IMG_4486.jpeg

IMG_4488.jpeg

再びショッピングモールに引き返して屋上に設けられた無料の「足湯」へ。先客が3組ほど利用しておりましたが遠慮なく浸かって、しばし極楽気分に。

IMG_4494.jpeg

近場なので皆様にもぜひおすすめします。

個人的にはすぐ近くの「うのしまヴィラ」も興味あるなあ!?

IMG_4499.jpeg

相変わらず体調はポンコツですが、家にこもっていると余計マイナス思考気味になってしまうので、オフの時はヨロヨロしつつも、無理して出歩くようにしています。でもこれから嫌な梅雨の季節を迎えたら・・・?

nice!(1)  コメント(0) 

百花繚乱〜!! [自然・生物・環境]

初夏のようなお天気の下、いつもの海浜公園でいつものように、歩行訓練&フラワーウオッチングしてきました。今が見頃のバラを中心に美しい花々の画像をお楽しみください。

IMG_4437.jpeg

IMG_4435.jpegIMG_4432.jpegIMG_4436.jpeg

IMG_4427.jpeg

IMG_4438.jpeg

この日はボランティアチーム「ローズパートナー」の皆さんが、精力的に活動しておられました。

IMG_4440.jpeg

IMG_4454.jpeg

IMG_4445.jpeg

IMG_4448.jpeg

IMG_4452.jpeg

目の前でコスプレイヤーのお姉さんたちがポーズをとっていたので、年甲斐もなく?見入ってしまいました。

IMG_4455.jpeg

ランチは大観覧車近くの「ガーデンレストラン」で、ビーフカレーとノンアルビールで大満足!

IMG_4426.jpeg

【蛇 足】

今朝、「人形の家」で大ヒットした往年の歌手・弘田三枝子さんのことが話題になり、「そう言えばその後どうしているかなあ?」とGoogleで調べてみたら、2020年7月に自宅で急逝されていたとの事でビックリ!享年73才で病名は"心不全"とか。 最近は俳優・中尾彬さんのように"心不全"であっけなく逝ってしまう有名人が多いけど偶然なんでしょうかねえ? 有名人ではない私も、こんなあっけない最後を迎えられたら〜と思う今日この頃です。

nice!(1)  コメント(2) 

ご近所のショッピングモールを楽しみ尽くす [ライフスタイル]

昨日は野外スケッチ会での疲れが取れず、終日自宅で大人しくしておりました。(涙)

なので今日は挽回しようと気を取り直し、チャコさん付きでご近所のショッピングモールを徘徊することに。

手始めは約1年ぶり?に営業を再開した私好みの「うどん吉兵衞」で腹ごしらえ。チャコ友・Oさんがスタッフとして働いているそうなのでご挨拶も兼ねて・・。

IMG_4331.jpeg

私は「茄子汁の手打ちつけ麺」と「シラスと小海老のかき揚げ」をオーダー。JAZZの流れる雰囲気で食するお味は以前と変わらず大満足!!

IMG_4329.jpeg

ジョイフル本田ファッションクルーズでは、昨日と今日の2日間、市との共同イベント「ひたちなかアドベンチャー」を開催中ということで、どこもかしこも大賑わい!!

ジョイフル本田では屋外にキッチンカーが勢揃いする中、バンド演奏や体験型講座、新鮮野菜や各種食品などのテントが軒を連ねておりました。

IMG_4333.jpeg

IMG_4335.jpeg

IMG_4341.jpeg

先月オープンしたばかりの大型店舗・無印良品に入ると、チキンカレーの試食会をやっていたので早速味見!試食コーナーがあるのはコストコだけじゃなかったとは〜新鮮な驚き!!

IMG_4346.jpeg

IMG_4345.jpeg

次いでその足で不思議な店・&Bridgeへ。ここではネット会員・チャコさんの独壇場でした。

IMG_4347.jpeg

そしていよいよファッションクルーズに近づくと、大掛かりな遊具にチャレンジする勇敢な子どもの姿も!!

IMG_4350.jpeg

さらに屋外ステージでも若い女性のコンサートやコスプレ美女?撮影会も行われていたし・・

IMG_4351.jpeg

さらにさらにセンターコートでは、クラフト作家によるモノづくり体験や作家もの販売も。

IMG_4358.jpeg

その中には、知人でジオラマ作家のSさんによる「ミニ食玩」の販売コーナーもありました。

IMG_4359.jpeg

結構歩き回ったので、こちらのクレープ屋さんでソフトクリームをゲットして休憩。無事、ご近所ショッピングモール巡りを終了しました。

IMG_4357.jpeg

IMG_4354.jpeg

日曜日のイベント開催日ということもあって大勢の若い家族連れで賑わっており、少子高齢化なんてどこ吹く風?私ゃ〜迷い子の世話までしちゃいましたよ。(^^)

nice!(1)  コメント(0) 

2024年春の野外スケッチ会は海浜公園で [アート・カルチャー]

今日は絶好のお天気の元、お仲間10名の参加で「SONO仲間アート教室」の野外スケッチ会を「ひたち海浜公園」で開催しました。ネモフィラ・フィーバーが終わったこともあり、静かにスケッチを楽しむには好都合でした。

IMG_4289.jpeg

私が個人的に大好きな「記念の森レストハウス」周辺の絵になりそうな場所に腰を据えてスケッチ開始! 私も皆さんの周りをウロチョロ動き回ってはアドバイスさせて頂くことに。

こちらでは5名の皆さんがチャレンジされましたが、緑の中のカラフルな看板がアクセントになりそう!

IMG_4290.jpeg

それでは皆さんの出来栄えを見ていきましょう!

1)野外スケッチ2度目の大村清子さんの作品

IMG_4313.jpeg

2)黒羽裕里さんの作品

IMG_4314.jpeg

3)久々に参加された鈴木明子さんの作品

IMG_4321.jpeg

4)清水妙子さんの作品

IMG_4308.jpeg

5)大森千恵子さんの作品

IMG_4311.jpeg

新緑尽くしの空間を独り占めで没頭しているのは・・・? 須藤さんでした。

IMG_4306 2.jpeg

6)須藤由紀さんの作品

IMG_4320.jpeg

レストハウスと記念の森に向かう”絵になる通路”の入口に腰を据えたのはこちらのお二人。

IMG_4293.jpeg

7)伊藤幸子さんの作品

IMG_4324.JPG

8)京谷泰子さんの作品

IMG_4315.jpeg

人工池を望む木陰にもこちらのお二人が・・。

IMG_4296.jpeg

9)今回、野外スケッチ初挑戦の佐藤浩子さんの作品。なんとも素晴らしい出来映えではありませんか!!

IMG_4318.jpeg

10)佐藤さんの師匠格?・照沼憲子さんの作品です。

IMG_4310.jpeg

昼食はレストハウス前のイートインスペースをお借りして。深い緑で囲まれた野趣溢れるランチタイムとなりました。

IMG_4300.jpeg

スケッチ会終了後は、レストハウスの特別室?で、カフェを楽しんだり・・

IMG_4322.jpeg

まさに”大人の遠足”を地で行く、と〜てもお得なスケッチ会をエンジョイできました。

IMG_4323.jpeg

来月は6/21(金)10~12:30に「世界の民芸品(和物も)を描こう」のテーマで開催します。奮ってご参加下さい。

nice!(1)  コメント(0) 

映画「猿の惑星/キングダム」を観てきた! [読書・音楽・映画]

心待ちしていた映画が封切られたので、久しぶりにTOHOシネマズへ。

前回観たのは確か昨年10月の「春画先生」だったから〜約半年ぶり!!

IMG_4276.jpeg

SFスペクタクル映画「猿の惑星/キングダム」が観たかったのです。

あらすじはこちら〜人類は野生化し、猿が進化した300年後の地球。巨大な猿帝国を築く独裁者プロキシマス・シーザーによって村と家族を奪われた主人公の若きチンパンジーのノアは、若い人間の女性ノヴァと共にプロキシマスの支配に立ち向かうことを決意する。だがノヴァは猿たちの知らない”秘密”を握っていたのです。種を超えたその団結は、狂気の支配を止めるのか?それとも世界の全てを覆すのか?この惑星の衝撃のラストが凄い〜!!

IMG_4274.jpeg

IMG_4275.jpeg

見るからにか弱そうな人間の女性・ノヴァが、圧倒的な力を誇示する猿の帝国の支配を、ものの見事にひっくり返す"知力"を持っていたなんて。想像もつかないストーリー展開に超圧倒されました!!これぞ、大スペクタクル映画の醍醐味なんですねえ。恐れ入りました。

上映時間は2時間25分ですが、それ以前に何本もの予告編やCM、映画泥棒?などを延々と見せられるので、トータルでは3時間近くも!なので途中、トイレに2回も駆け込んでしまいました。^_^

nice!(1)  コメント(0) 

フラガールたちの祭典! [アート・カルチャー]

昨日は海浜公園で「いばらき県央PRの日&フラフェスティバル」という一大イベントが開催され、入園料は無料の日でした。あいにくの曇り空でしたが、チャコ友・Mさんがフラフェスに出場するというので、私も重い一眼レフを担いで午後から一緒に出掛けました。

会場となる野外ステージの周辺は各市町村のテントやキッチンカーがぐるりと取り囲み凄いことに!!まずは「那珂湊焼きそば」の列に並んで、焼きそばとジャンボたこ焼きをゲットするところからのスタートです。

IMG_4230.jpeg

IMG_4232.jpeg

野外席には既に大勢の観客が陣取っていましたが、見晴らしの良い中央付近の席を確保。食事をしながら午後の部を拝見することに。

IMG_4235.jpeg

フラフェスティバルは県内で活動する50数チームが出演。美しい衣装で着飾って日頃の練習の成果を次々と披露してくれました。

IMG_4237.jpeg

IMG_8608.JPG

演技を終わって引き上げるチームと、これから演技するチームが入れ替わるシーンは何とも華やかなもの!!

IMG_8618.JPG

IMG_8590.JPG

IMG_8620.JPG

IMG_8637.JPG

そしてチャコ友・Mさんのチームが濃紺のドレス姿で入場してきました!!

「え〜Mさんはどこにいるの??」予め並ぶ位置を聞いていたそうなので、当たりをつけて望遠レンズで何枚も撮りまくり! 演技終了後、本人と会えたので確認して貰ったらバッチリでした〜!

IMG_8643.JPG

IMG_8646.JPG

子どもたちの演技も可愛かったねえ。将来素晴らしいフラガールに成長することでしょう。楽しみにしてますよ。

IMG_8675.JPG

IMG_8682.JPG

黒い雲が停滞していたので心配でしたが、最後まで雨が降らなくて幸いでした。

フラガールの皆様お疲れ様でした。

nice!(1)  コメント(0) 

バラが咲いた〜!! [自然・生物・環境]

今週は身内の葬儀やいろんな野暮用で冴えない毎日だったので、今日は息抜きに海浜公園を中央口ゲートから入園してみました。

ネモフィラフィーバーが終わったのでガラ空きかと思いきや、キッチンカーが列をなす中、多くの外国人や家族連れで賑わっておりました。

IMG_4214.jpeg

「ローズガーデン」に向かうと、大輪のバラやハマナスが一気に咲き出しており得した気分に!!

ネモフィラ、チューリップの後には本命のバラが控えていたんですね。

IMG_4215.jpeg

IMG_4220.jpeg

ポピーの群生がお見事〜! 近くでは矢車草も見頃に。

IMG_4223.jpeg

人気アトラクションマシンもビュンビュン動いて、黄色い悲鳴声が〜!

IMG_4226.jpeg

それなりに歩行訓練?を終えての帰宅後は、ガーデンで優雅にノンアルタイムと洒落込みました。

IMG_4227.jpeg

明日は海浜公園で「フラフェスティバル」が催されます。フラダンスを習っているチャコ友が出場するそうな。たまには望遠レンズ付一眼レフの出番を作ってあげないとね。^_^

nice!(1)  コメント(0) 

ご褒美フライデー? [ライフスタイル]

「市民交流センター20周年記念」関連行事の対応で多忙な日々が続いておりましたが、今日は何とかオフ日を迎えることが出来てホッと一息。
幸いチャコさんもオフとのことなので、新緑が眩しいSONOガーデンでゆったりと朝食を楽しむことが出来ました。

IMG_4129.jpeg

IMG_4126.jpeg

午後から水戸京成デパートに出かけてみると、店の前の国道51号線は歩行者天国となっており、「水戸まちなかフェスティバル2024」で賑わっているでは?!聞けばコロナ禍のため5年ぶりの開催となったそうな。市民会館前に設けられたステージでは、高校生バンドの演奏が賑やかに行われておりました。

IMG_4136.jpeg

京成デパート入口の広場にも食の店が出ており、臨時のフードコート状態!?

IMG_4139.jpeg

GW中とあってデパート内も大賑わい! 大福岡物産展も催されるなど凄いことに。

やっとのことで、9階レストラン街のとんかつ専門店「あぢま」で、とびきり美味しいカツ丼を賞味することが出来ました。

IMG_4141.jpeg

デパートを出て再びフェスティバル会場を歩いてみると、様々なイベントで街は大盛り上がりして、如何にもGWにふさわしい景色に!!

IMG_4145.jpeg

IMG_4146.jpeg

高校生パワーが大炸裂しておりました〜!!

IMG_4153.jpeg

市民会館内でも、芸術館の広場でも、様々な催しが行われており、余所者として羨ましく思いました。

IMG_4157.jpeg

IMG_4159.jpeg

水戸市民の盛り上がりを目の当たりにして、我がひたちなか市でも「20周年記念式典」で私が問題提起した『勝田駅前にもっと「ワクワク感」を!』ぜひとも実現させたいものと痛感した次第です。

nice!(1)  コメント(0) 

今週は「市民交流センター」大忙し〜!! [展覧会・ギャラリー]

今年は「市民交流センター」(旧・ふれ愛ひろば)設立20周年の節目の年に当たります。そこで、5月連休中に下記のような記念行事が模様されることになり準備を進めてきました。

特に今週月曜からは2階多目的室での「20周年記念式典と記念講演会」の会場作りと並行して、1階コミュニティギャラリーでの「20周年記念企画ギャラリー展」の展示作業も行わなければならず、少ないスタッフ人数での超多忙な日々が!!

5月1日(火)に開催のこちらの式典には、大谷 明市長ご臨席のもと交流センター開設に尽力された本間源基前市長や当時の関係者、および市の幹部やセンターの運営に貢献された招待者が集まり、当時の様子を生々しく語り合って頂いたり。後半は長谷川幸介氏によるユニークな記念講演が行われるなど、大変中身の濃い式典となりました。

IMG_4133.jpeg

なお最後の場面では、我々裏方スタッフ7名もそれぞれの想いを語るという企画が加わり、私は『勝田駅前広場にもっと「わくわく感を!』という問題提起をしたところ、会場から賛同の意見が続出! 口下手な私でも多少は役立てたかな?とホッとした次第です。


これと並行してコミュニティギャラリの展示では、私が中心となって20年分の膨大な画像ファイルの中から思い出深い画像を選択して印刷し、年代順に8枚の大型パネルに割り付けて展示することに。これがなかなか厄介な作業なので、半病人の私にはかなりの負担でした。(°▽°)

併せて設立当初から、展示や教室でお世話になってきた人形作家・木村拓子さんの「とうもろこし人形」を中央にデ〜〜ンと陳列!なかなか見応えのある展示ができたかと思います。

IMG_4107.jpeg

来館された皆さん〜大変懐かしがっておられました。

IMG_4115.jpeg

IMG_4082.jpeg

木村拓子さんによる「とうもろこし人形」は圧巻〜!!!

IMG_4088.jpeg

私は15年ほど前から「旧・ふれ愛ひろば」でスタッフとして関わってきたので、パネルの中には幾分?若かりし頃の私が写っている写真が3枚ほどありました。こちらはその一例(腕を組んでいるのが私)ですが、この頃は何とも元気そうでしたよね?

IMG_4113.jpeg

昨日は午後から臨時のギャラリー当番を務めましたが、目の前にはネモフィラ観光のためにバスを待つ長い列が!?中にはスーツケースを預かって欲しいというお客さんも!?まるで観光案内所のような賑わいでした。

IMG_4117.jpeg

ギャラリー展は5月6日(月)まで。今日は私は息抜きのためお休みしますが、午前と午後の2回、ギャラリーで「オカリナ演奏会」も。加えて2階多目的室では期間中日替わりで、"子ども向けの各種体験教室"も開催されるという大盤振る舞いな企画尽くし!! ぜひこの機会に、市民交流センター20周年の歩みをご覧になって下さい。お待ちしてま〜す!

nice!(1)  コメント(0) 

SONOガーデンは〜目に青葉! [自然・生物・環境]

好天続きで、「SONOガーデン」は目が離せないほどの勢いで新緑に彩られてきました。

玄関前の塀はアイビードウダンツツジのダブル新緑に覆い尽くされました。郵便受けと表札の周りの葉や蔓をマメに取り除いてやらないと塞がれてしまいそうな勢いです。

IMG_4041.JPG

枯れ木同然だったシャラも新緑尽くし。もうすぐ花芽(夏椿)が出ることでしょう!

IMG_4002.jpeg

玄関前の鉢もの(右からオリーブヒューケラx2、ゼラニウム)も順調に生育中。

IMG_3993.jpeg

特にカラーリーフのヒューケラは葉自体も美しいのですが、この時期ともなると穂を伸ばして花を咲かせてくれます。あまり手間もかからず寒さにも強いので大変お得な園芸品種です。

IMG_3994.jpeg

IMG_3996.jpeg

地植えのシラーが淡いブルーの小花を咲かせてきました。球根ですが手入れ不要で、毎年勝手に?美しい花を咲かせてくれるという、ズボラな私向きの品種です。

IMG_3997.jpeg

2階ベランダから見下ろしてみるとこんな感じ。

これからの季節、パラソルを広げてのガーデンライフが楽しみです。昼間から大好物のビーフカレーを肴にノンアルコールビールなんか飲めたら最高だね。(o^^o)

IMG_4006.jpeg

IMG_4007.jpeg

あらら〜ヤマボウシの花が咲き出しましたよ〜!?

IMG_4043.jpeg

本格的な春を迎え、心なしか体調が回復してきたような気がします。でも調子に乗って、不安定な姿勢で掃除や草取りなどをやると、その後でふらついたり眠くなったりするので要注意かも。

nice!(1)  コメント(0)