SSブログ
健康・トラブル ブログトップ

元日早々風邪ひいちゃった [健康・トラブル]

元日以来〜しつこい風邪に付き纏われて、私のメンタルはドン底状態〜!!

鼻汁が出まくってゴミ箱はたちまちティッシュの山 !おまけに咳と痰も止まらず、夜中でもゲホゲホとひっきりなし。体がフラフラしちゃって、ズボンや靴下などの脱ぎ着も儘ならぬほど。体温は当初37.7℃位あったのですが、数日前からは薬が効いたせいか平熱に。

この時期、風邪をひいて何が困るかというと〜病院の休業と予約困難な混雑ぶり。三カ日明けから再開するも簡単には予約が取れずパニック状態に。

とは言っても自分の体は自分で守らないと〜ということで元日の午後、幸運にも市の休日診療で3日分の風邪薬を受け取ることができました。「発熱外来」相当なので、事前に症状と車種ナンバーを伝え、指定の駐車場で看護婦さんの到来を待つという次第。それでも担当医に診断して貰った時は医師が神様のように思えたほど。コロナやインフルエンザでなくて幸いでした。

IMG_2338.jpeg

1月4日、3日分の薬を飲み切っても治らないので、かかりつけのMクリに出向くも、前日まで37℃台の患者は「発熱外来」で電話予約をとのこと。ところがいくら電話しても”話中”のオンパレード? 1時間ほど経ってやっと繋がったと思いきや「本日の予約は全て終了しました」との厳しい現実が!!(涙)

そうしたらふとアイデアが閃いて、”専門外かもしれないけど、かかりつけのS脳外科に泣きついてみたら”、一発で「大丈夫ですよ」との嬉しいお返事が!午前の診察が終了した時刻に指定のS駐車場で待っていたら、Oドクターがわざわざ出向いて下さって感激! 休日診療で貰ったのと同じ薬を6日分処方して貰いました!


1月8日(昨日)は、午後から市民交流センターの初出勤日。「ひたちなか・ま冬の作品展」の搬出がありましたが、同僚の計らいでシフトを代わって貰えることに。なので自分の作品だけを引き取って無事終了しました。

まだ完全な状態ではありませんが、10日(水曜日)が私にとっては少し遅めの仕事初めとなります。

それにしても〜正月に病気になったら如何に大変なことか〜身を持って体験した次第。願わくば、献身的に尽くしてくれたチャコ様に決してうつりませぬように。


【追 記】

9日間の風邪菌との熾烈な闘いが終わり、1月10日の朝を清々しい気分で迎えることが出来ました!この間、チャコさんはじめ、お世話になった医療関係の皆様に感謝致します。

nice!(0)  コメント(0) 

お久しぶりです! [健康・トラブル]

皆さんお久しぶりです〜!

このところ体調がイマイチのためかネガティブな状態が続き、気が付けば2週間ぶりの投稿となってしまいました。「またかよ〜!」と言われそうですが、先週の海浜公園の画像をおまけします。

連日の地獄のような高温多湿の天気から一転、秋本来の涼しさが到来してきましたね。 おかげで半病人(気象病?)の私も元気を取り戻しつつあります。その点、コキアたちは焼けつくような酷暑続きにもかかわらず、ぷくぷくと元気に育ってきてすごいものですねえ!

IMG_0610.jpeg

IMG_0611.jpeg

IMG_0614.jpeg

IMG_0617.jpeg

IMG_0616.jpeg

IMG_0619.jpeg

IMG_0621.jpeg

IMG_0620.jpeg

最近ブログの投稿がないので、何人もの方から「どうかしたんですか?」「お元気ですか?」などのメールを頂戴しました。ブログ「日向の薫り」が私の生存確認?の役目も担っているので、もっと真面目に投稿しないとダメですね。愛読者の皆様には大変ご心配をおかけしました。

今日はこれから「しあわせプラザ」で、明日は「市民交流センター」でそれぞれお絵描き教室があるので、ボケ〜っとしてはおれませぬ。週末に向けて、キモチ〜頑張らないと。

nice!(0)  コメント(2) 

今週は絶不調〜!? [健康・トラブル]

今週は月曜日からずっと体調が悪くって。(*☻-☻*)

とにかく体がだるいのと、歩くのが辛いのと、何を食べても美味しく感じない? もしかしてと〜体温を測ってみたけど平熱でした。

午前中、常陸太田市の大石先生宅へ届け物をして帰宅後、海浜公園を歩いてこようかと思っていたら、雨が降ってきたので予定を変更し、ファッションクルーズ内「かつや」でランチ。それでも何だかだるいので帰宅したら急に眠くなり、気が付けば午後3時過ぎ??

でも目が覚めたら気分が良くなったので、久しぶりに「本郷川沿いコース」を歩くことに。この急坂を下れば左右に田園地帯が広がっています。

IMG_0411.jpeg

昨日の豪雨の影響で川は水かさを増して轟々と流れ、刈り取り前の稲穂は倒れておりました。それでも黄金色に輝く稲田と青空のコントラストはこの時期にしか見られない時別なもの。

IMG_0413.jpeg

IMG_0418.jpeg

でも、いつもより足取りが重くて、後から来たご婦人方にも抜かれる始末。(汗)

復路の”心臓破りの坂?”では、男子中学生が軽々と駆け足で登っていくのに、私ゃ〜足を引きずってゆっくり&ゆっくり。どうにか自宅まで辿り着きました。やはり体調が"日光の手前"?でした。(涙)

IMG_0419.jpeg

帰宅後、スマホで気温・湿度・気圧をチェックしたらこんな感じ。な・何と〜湿度は概ね100%!? これでは半病人にはきついわけでした。妙に納得!

IMG_0420.PNG


明日は? 来週はどうなるのやら? いまだに”阿部さんロス”を引きずっている小心者の私でした。

そう言えば今夜は那珂湊の花火だったよね。見に行きたいけど〜この際無理しないでゆっくりしようかな。

nice!(0)  コメント(2) 
健康・トラブル ブログトップ