SSブログ
料理・食材・グルメ ブログトップ

大洗の「カキ小屋」へ [料理・食材・グルメ]

今週は二人とも比較的自由な時間があったので、いろんなところに出没しておりました。そして締め括りは、しばらくご無沙汰していた大洗町の超ワイルドな?牡蠣の店「カキ小屋」へ。

いつもの事ながら、左手に大海原が広がる海門橋を渡るのは気持ちの良いもの。

IMG_3397.jpeg

海岸通り沿いの「カキ小屋」に到着〜!!

若者から大人気の店ですが、如何にも"小屋"という名に相応しい佇まいです。

IMG_3407.jpeg

混んでるかな?と思いきや〜時間が遅かったので楽に席を確保できました。

IMG_3403.jpeg

春休みのせいか若い男女が多かったかも? 物好きな高齢者は我々ぐらいでした。(笑)

IMG_3399.jpeg

中央の長い台の上には、大ぶりの牡蠣や海老、様々な串刺しなど、若者が手を出したくなるような海鮮食材がずらり!! でもあれこれ手を出すとかなりの出費になるので、ここは抑えないとね。

IMG_3404 2.jpeg

殻付き牡蠣は結構高上がりなので、他のもので我慢してと・・

IMG_3400.jpeg

メインは一番人気の「カキフライ定食」に! テ〜ブルにセットされた金網付コンロで串物を炙りながらの野趣溢れる食事となりました。

IMG_3401.jpeg

それにしても、かなりジャンボなカキフライなので圧倒されました〜!!

IMG_3402.jpeg

まさに〜「遊びをせんとや生まれけむ」の心意気! 味覚障害改善に期待を込めて、豪快に胃袋に収まりました。

来週は予定が混んでいるので、こんなことなどしておられないかも。

nice!(0)  コメント(0) 

「くりや」のモンブランソフトで至福のひと時〜!! [料理・食材・グルメ]

昨日はチャコさんを誘って〜今週2度目の海浜公園詣で。最大の目的は、前々から気になっていた一個1000円もする「くりや」のモンブランソフトを味わう事でした。

秋のスイーツと言えば何といってもモンブランですよね。人気の店とあってすでに長い行列ができていましたが〜迷わず最後尾に並ぶことに。

IMG_1129.jpeg

さほど待たされずに順番がやってきたので、太っ腹にも2個注文してその間制作現場を激写!! 中では男性店員3人が手際よく注文を捌いておりました。

IMG_1134.jpeg

受け取ったモンブランを大事に抱えて、ベンチのある広場まで移動。暖かい秋の日差しの元で味わう念願のモンブランソフト!! 濃厚なバニラソフトの上に茨城県産の栗だけで作ったペーストを1ミリの細さで絞ったものだとか。どんなお味だったかはナイショにしておきますね!?

IMG_1137.jpeg

IMG_1138.jpeg


大満足した後は、絶景の「みはらしの丘」巡り。

一面の青空の下、コキアとコスモスが見事に映えまくっておりました。

IMG_1144.jpeg

IMG_1150.jpeg

第2頂上(手前)から第1頂上へのルートは人の群れ!遠来の観光客も存分に堪能されたことでしょうね。

IMG_1151.jpeg

IMG_1156.jpeg

今年のコキア便りはこれにて打ち止めとします。

この日の歩数は11,234歩。二日連続で1万歩超えでした!

nice!(0)  コメント(2) 

とても楽しかった一日 [料理・食材・グルメ]

体調劣化を言い訳にして、最近はすっかり出不精になっちゃいました。殆どは近隣のジョイフル本田やファッションクルーズ、コストコ、海浜公園などで用が足りちゃうのもあるんですけどね。

そんな折チャコさんから「水戸京成デパートで『北海道物産展』をやってるから、たまには水戸に出掛けようよ」という嬉しい提案があり即実行!

水戸芸術館の地下駐車場に車を置いて地上に出ると、目の前にはピカピカに輝く「水戸市民会館」が、周囲の景色に溶け込んでおり、ここには以前どんな建物があったのかすぐには思い出せず。人間の記憶はいい加減なものですねえ。

IMG_1121.jpeg

長いことご無沙汰していたもんで、オープン後初めて入る市民会館! 皆さんはとっくに体験済みですよね?

芸術館側から入って館内の広い通路を歩いていくと、天井には太いヤグラが組んであり、”建物探訪大好き人間”の私は思わずワクワク気分に。

IMG_1106.jpeg

IMG_1108.jpeg

せっかくなので2階に上がって国道50号線に掛かる横断橋を歩いてみることに。2階展示室では写真展をやっており、私の知ってる方が何人か出品しておりました。

IMG_1109.jpeg

横断橋は水戸京成デパート2階に繋がっており、ワクワク気分がさらにアップ!! 全く〜面白い景観が生まれたもの。

IMG_1110.jpeg

振り返ってみるとこんな風になっておりました。まさしく県都・水戸の新名所ですねえ。

IMG_1114.jpeg

お昼時だったので、9階レストランフロアーの中華料理店・景山へ。それなりのランチセットを頼んだのですが、残念ながらインスタ映えは、イ・マ・イ・チ〜でした。(°▽°)

IMG_1115.jpeg

大人気の「北海道物産展」を覗いてみると、美味しそうな海産物や多彩な食品のお店が所狭しと並んでいて大賑わい。でも食事の直後だったので、大好物の個性派コロッケだけをゲットしました。


その後4階の「サザコーヒー」に入りクールダウン。幸い見晴らしの良い窓際の席が空いており、大開口からは市民会館と共に国道50号線に掛かる横断橋が丸見えでした。

IMG_1119.jpeg

念願のモンブランにケニアコーヒーをセットして、貧乏性の私にとっては夢のようなひと時となりました。(ちょっと大袈裟?)

IMG_1118.jpeg


夢から覚めて?帰宅後の夕食には早速コロッケが登場、楽しかった今日一日を締めくくりました。

IMG_1123.jpeg


【おまけ編】

1)レストラン街を歩いていたら、スーツ姿のダンディーな男性に声をかけられてビックリ!ついこの間まで、ファッションクルーズ内の個性派ファッション店?の店長をやっていたNさんでした。夫婦して利用していたので彼もよく覚えていたらしく、同店の撤退に伴い東京本社には移動せず、「今日から紳士服売り場のフロアーにある某ショップに勤めることになったのでぜひ寄っていって下さい」と言われちゃって。もしもあの時レストラン街を歩いていなかったら?奇跡的にも再びご縁繋がりになりました。人との繋がりって不思議なものですね。

2)先日の谷村新司さん逝去のニュースにはビックリ!療養中とは聞いていたけど、まさか〜!? こないだの然々オーナー阿部さん同様、驚かされました。私も現役時代は彼の歌にどハマりで、結婚式やカラオケでは、「昴」や「群青」をよく歌っていた(歌わされていた?)ものでした。私の周りから時代を共有してきた著名人が一人、また一人と旅立ってしまうのは、何ともやるせない思いです。

nice!(0)  コメント(2) 
料理・食材・グルメ ブログトップ