SSブログ
自然・生物・環境 ブログトップ
- | 次の10件

秋バラ咲いてます [自然・生物・環境]

昨日は「ノンブラック女流展」の帰途、海浜公園へ直行。「秋バラ」が見頃との情報で立ち寄りました。

秋バラの特徴は濃い色と豊かな香り。春咲きに比べると花数が少なく地味な感じなのですが、期待以上の美しさに感動しました。

IMG_1247.jpeg

IMG_1248.jpeg

IMG_1249.jpeg

IMG_1252.jpeg

大輪の花びらに近づいて、秋バラならではの芳醇な香りを嗅ぐという楽しみも。

IMG_1255.jpeg

IMG_1267.jpeg

IMG_1268.jpeg

「ローズガーデン」を定期的に維持管理しているのが、こちらのボランティアチーム「ローズパートナー」の皆さんです。この日は10名ほどのパートナーさんの中に、我らがSONO仲間の岩川みゆきさん(中央)を発見!テキパキと作業する姿がとても格好良かったですよ〜岩川さん!!

IMG_1271.jpeg


バラの季節になると思い出すのが、有名な「旧古河庭園」です。

明治期にジョサイア・コンドルが設計した洋館をバックに、傾斜に沿ってバラ園が設けられており、春と秋には多くのファンが訪れて賑わう都内の名所です。私もここを何度か訪れているうちに見るだけでは物足りなくなり、見学者の邪魔にならぬよう立ったままでスケッチしたことが。重厚な洋館と色とりどりのバラとの絶妙なコントラストが実に見事〜! 2009年秋のことでした。

IMG_0056.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

気を取り直してガーデニングでも [自然・生物・環境]

記録的な猛暑続きだったせいか、今年のガーデンは様子が変わっちゃった感じも?

垣根のキンモクセイの花が派手に咲きまくって芳醇な香りを漂わせ、やっと終焉を迎えました。でも昨年は2度咲きしたのでこの先どうなることやら?

IMG_1092.jpeg

IMG_0995.jpeg

代わってセンリョウの実が赤くなってきました。せっかく実を付けても、野鳥たちの大好物なんですよ。

IMG_1093.jpeg

一方、マンリョウが赤くなるのはこれから。ともあれSONO家は千両と万両の相乗効果でお金持ち気分です。^_^

IMG_1202.jpeg

こちらはツワブキ。猛暑ですっかり痛めつけられましたが、何とか復活して黄色の花芽をぐ〜んと伸ばしてきました。

IMG_1194.jpeg

猛暑で枯れちゃったミモザの鉢には代わりに、丈夫な観葉植物「ヒューケラ」を植えました。

IMG_1195.jpeg

こないだまでは連日の猛暑と体調不良でガーデニングどころではなかったのですが、このところの好天に誘われて庭の敷板やテーブルとベンチを補修塗りをしたら、庭がぐ〜〜んと小綺麗に。このテーブルにはマホガニー色の水性塗料を塗ったらオシャレに蘇りました〜!!

IMG_1201.jpeg1

これからは秋の日差しの元でガーデンライフを楽しめることでしょう。

IMG_1200.jpeg

IMG_1212.jpeg

それにしても庭木が伸び過ぎちゃってご近所から心配されそう?なので、年明けには3年ぶりにプロによる剪定を予定しております。ご近所の皆さまご安心下さいね。

nice!(0)  コメント(2) 

紅葉コキアを見るなら”イマ”でしょう!! [自然・生物・環境]

昨日は午前中、自宅のガーデンテーブルやベンチの補修塗りを片付け、午後から海浜公園へ出掛けました。

そうしたら平日だというのに西ゲートの広い駐車場はぎっしり!胸に揃いのバッチを付けた観光客も大勢歩いており、まさに我が海浜公園は一大観光地〜!! おかげで入場口までたっぷり歩かされました。

「みはらしの丘」へ向かう園路沿いの萩も開花して、秋真っ盛りの光景です。

IMG_1054.jpeg

コスモスは5分咲きとなり、主役のコキアを引き立てています。まるで、結婚式での花嫁と媒酌夫人の関係を彷彿とさせますよね。せっかくの機会なので存在感をアピールしたいけど、目立ち過ぎると花嫁に悪いしぃ・・。そんな媒酌夫人の心の葛藤が目に浮かびそうです。(笑)

IMG_1058.jpeg

ここのテーブル群は目の前に広がるコキアを丸ごと愛でながら飲食のできる人気のエリアです。

IMG_1064.jpeg

主役のコキアが見事に紅葉してきて大感動〜!! 記録的な酷暑にもめげず、よくぞ頑張ってくれました。

IMG_1068.jpeg

IMG_1071.jpeg

IMG_1073.jpeg

麓ではソバの花が一面に咲き乱れて、これまたお見事! まるで映画の1シーンに迷い込んだようでした。それにしても収穫した大量のソバの実(常陸秋そば)の行方はどこぞへ?

IMG_1078.jpeg

イチョウの巨木の下に陣取った「くりや」さんの前には長い行列が!? 大人気のモンブラン(@1000円)を求める行列なのでした。

IMG_1079.jpeg


そんな行列を横目に見ながら、園を出て私が向かったのは、いつものファッションクルーズ内「かつや」。「ヒレカツカレー」で一人ランチを楽しみました。「100時間カレー」も美味しいけど、「かつや」もなかなかやるんですよ。

IMG_1083.jpeg


帰宅してから歩数をチェックしたら、わぉ〜1万歩越え!! 8月12日以来の快挙でした。

IMG_1085.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

海浜公園はカラフルな秋模様! [自然・生物・環境]

昨日の冷たい雨の一日から一転、今日は暖かい秋晴れになったので、午後からいつもの海浜公園へ。

ソバとコスモスの花が咲き出し、これに合わせてコキアが良い感じに紅葉して〜まさに秋満載!!

新鮮&採れたてのセレクト画像をお届けします。

IMG_0895.jpeg

IMG_0871.jpeg

IMG_0878.jpeg

IMG_0874.jpeg

IMG_0881.jpeg

IMG_0882.jpeg

IMG_0885.jpeg

IMG_0889.jpeg

IMG_0888.jpeg

「みはらしの丘」からの帰り道、松の木のトンネルの先には何台ものキッチンカーが並んでいました。

IMG_0896.jpeg

ファッションクルーズに立ち寄ったら「KALDI」の店頭に長い行列が? コロナ禍で久しく中断していた名物の”コーヒー試飲サービス”が復活したのです。

数年ぶりに見る”当たり前の光景”に感動しました〜!!

IMG_0859.jpeg

それにしても、日本人の顔からマスクがなくなるのは、この後何年かかることやら?

nice!(0)  コメント(4) 

爽やかな秋日和 [自然・生物・環境]

10月に入ったらグッと秋めいてきましたね。今日も相変わらず〜日課の”海浜公園詣で”です。

画像のみにてお楽しみ下さい。^_^

IMG_0764.jpeg

IMG_0765.jpeg

IMG_0767.jpeg

IMG_0772.jpeg

IMG_0773.jpeg

IMG_0780.jpeg

IMG_0781.jpeg

IMG_0783.jpeg

とても清々しいお天気だったので、気が付けば8000歩も歩いてしまいました。たっぷり歩いたご褒美はこちら〜!

IMG_0785.jpeg

 帰宅後2時間も爆睡〜!? 採れたてのさつまいもがホクホクして美味しかったです。

IMG_0786.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 

海浜公園で健康確認ウオーク [自然・生物・環境]

今日は午前中、デスクワークを何件か片付けてから、いつものところで一人ランチして、それから真夏のような暑さにもめげず〜海浜公園へ!!

歩き始めたら、先週までの絶不調から徐々に回復してきたような気も?

IMG_0539.jpeg

そうしたらこちらの派手なポスターが目に止まりました。茨城親善大使?のデビ夫人が「想像超え いばらき」キャンペーンを演じているでは!?

IMG_0535.jpeg

IMG_0537.jpeg

当然ながら〜我がひたち海浜公園の完熟?コキアも!!

IMG_0536.jpeg


園路を歩けば、大好物のモンブランケーキの大きな看板も! ひえ〜これで一個1000円もするんだねえ!?

IMG_0540.jpeg

彼岸花の仲間・リコリスの赤が秋を感じさせます。

IMG_0546.jpeg


今が主役の「みはらしの丘」です。コキアの上の方が幾分赤みを呈してきました。

IMG_0549.jpeg

現在、週末の3日間は「コキアのライトアップ」が行われているので、至るところに照明や音響関連の機材がセットされておりました。夜間のイベントだし、体力のない私には見物は無理、せめて雰囲気を味わうだけでも。

IMG_0551.jpeg

IMG_0555.jpeg

IMG_0556.jpeg

第2頂上で気象データを確認したのがこちら。気温は相変わらず30℃超えで湿度もかなり高いのに、よくぞ頑張ったねえ。^_^

IMG_0552.PNG

大汗かいて下山して、記念の森レストハウスでクールダウンしました。

IMG_0558.jpeg

私にとっての「海浜公園ウォーク」は、その日の健康状態を知るバロメーターみたいなもの。木々の緑や季節の花々と出会いながら、よろよろ&ふらふらしながらも、歩く事で筋力低下を少しでも抑える努力をしています。

nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 自然・生物・環境 ブログトップ