SSブログ
自然・生物・環境 ブログトップ
前の10件 | -

アナベル〜今度こそ!? [自然・生物・環境]

曇り空のハッキリしないお天気でしたが、午前中の用事を全部片付けてから、大好きな「うどん吉兵衞」でとても美味しく腹ごしらえ。

IMG_4766.jpeg

一週間前にチェックした大輪の白いアジサイ・アナベルのその後の様子が見たくて、またまた海浜公園へ徘徊ウオーキング。

そうしたら自治会副会長さんと、ばったり!! 一緒に古民家ボランティアを〜と勧められましたが、残念ながら今の私では足手まといになるだけ。(汗)

IMG_4768.jpeg

IMG_4770.jpeg

アジサイ園のある「ひなの林」に来てみると、わお〜見事に大きくなっているでは!?

IMG_4776.jpeg

IMG_4787.jpeg

見応えある大輪の白い花々が、惜しげもなく咲き乱れて凄いことに!!

IMG_4782.jpeg

他の品種もこの通り〜!!

IMG_4784.jpeg

IMG_4785.jpeg

記念の森レストハウスでは、私にしては珍しく「海浜公園ブレンドコーヒー」を注文。フルーティーで透き通った喉越し!さすがにスタッフさんが時間をかけてドリップしただけに、我が家の「デロンギ」で高速抽出したコーヒーとはまるで別物の上品なお味でした。

IMG_4790.jpeg

毎々ふらつきながらも〜足の向くまま、気の向くまま。どうせなら、残りの人生を大いに楽しみ尽くさないとネ?

nice!(1)  コメント(0) 

シャラが咲いた〜!! [自然・生物・環境]

今朝、庭に出たら、シンボルツリーのシャラ(沙羅)が一斉に開花しているでは?!

IMG_4642.jpeg

1月に剪定をしたばかりで、あまり期待していなかったので嬉しい。

IMG_4643.jpeg

IMG_4651.jpeg

おまけに、庭の隅で雑草のように居座っているワイルドストロベリーも、赤い実を付け始めちゃって。

IMG_4646.jpeg

どうでもいいようなささやかな喜びを、頂き物のメロンでお祝いしちゃいました。( ◠‿◠ )

IMG_4647.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

「花しょうぶ」と「アジサイ」〜どちらも見たい! [自然・生物・環境]

今が旬の「花しょうぶ」と「アジサイ」を見に行きました。

先ずは「馬渡はにわ公園」の花しょうぶ園から。

例年6月半ばが見頃なので、まだ早いかな?と思いましたが、到着してみると予想以上に咲いており、大勢の見物人が色とりどりの大輪の花々を愛でておりました。

IMG_8785.JPG

IMG_8777.JPG

IMG_8774.JPG

IMG_8781.JPG

IMG_4616.jpeg

カエルたちの合唱の中、他にも「ホタルブクロ」や「睡蓮(スイレン)」との出会いも。

IMG_8768.JPG

IMG_8784.JPG

次いでその足で、いつもの海浜公園へ。

「みはらしの丘」の麓にある「ひなの林」でアジサイが咲き始めたそうな。

IMG_4623.jpeg

ここでの主役「アナベル」という品種は、純白の小さな花びらが密に集まった大きな集合花で、とても見応えがあります。

でも今はまだ咲き出したばかり。もう少し経ってから出直そうかな。

IMG_4636.jpeg

IMG_4627.jpeg

せっかくなので、他の”色付き品種”もご覧ください。

IMG_4631.jpeg

IMG_4625.jpeg

IMG_4632.jpeg

ノルマを果たした後は大好きな「記念の森レストハウス」でクールダウン。私ゃ〜ここで癒されたくて、暇さえあれば海浜公園巡りをしているのかも。半病人の私にとって”オアシス的存在”です。

IMG_4640.jpeg

IMG_4637.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

今年のオオウメガサソウを激写! [自然・生物・環境]

先日は「沢田遊水池ガイドツアー」の後、思わぬアクシデント(歩行困難)で「オオウメガサソウガイドツアー」に参加できませんでした。(涙) なので晴天の今日はリベンジということで、午前中の空き時間を利用して駆け足で出掛けてきました。

平日のガイドツアーは午前11時で終了なので気を取り直して、勝手知ったる「ひたちなか自然の森」を徘徊してみることに。

IMG_8767.JPG

森の中の遊歩道を歩いていると、早速「イチヤクソウ」の群生に遭遇!!

IMG_8764.JPG

IMG_8766.JPG

背丈は5~10cm程度で、「オオウメガサソウ」のように絶滅危惧種ではありませんが、同じ時期に白い小花を咲かせる希少植物です。

IMG_8761.JPG

IMG_8756.JPG

遊歩道の一角に「オオウメガサソウ観察エリア」が設けてあるので覗き込んでみると・・

IMG_8747.JPG

小ぶりながらも幾つもの花が、恥ずかしそうにうつむき加減に咲いているのを発見!! これぞ「森の妖精」と称される所以です。

オオウメガサソウは北方系で海浜公園が南限という絶滅危惧種の草状小低木なんです。こんな貴重なものが我が街の森の中で長い間人知れず生息していたなんて、とても信じられませんよね。

IMG_8748.JPG

IMG_8746.JPG

咲き始めた頃は花が白いのですが・・

IMG_8737.JPG

見頃になると”ウメ”の名にふさわしく淡いピンク色を呈してきます。

IMG_8743.JPG

IMG_8750.JPG

そんなわけで今年もどうにか「森の妖精・オオウメガサソウ」と出逢うことができてラッキーでした。

nice!(1)  コメント(0) 

「沢田湧水地」でオゼイトトンボと出会った! [自然・生物・環境]

午前中、海浜公園で10時半からの「沢田湧水地ガイドツアー」に参加しました。

西口ゲートから、活動拠点となる「ネイチャーハウス」まではかなりの距離があり、半病人の私には苦役でしたが、途中何度か休みながら頑張って到着

今回の目的は、県指定絶滅危惧種「オゼイトトンボ」に出逢うこと。それには午前中の方がチャンスがあると聞いたことがあるので、もう一ヶ所でやっている「オオウメガサソウ」のガイドツアーを後回しにした次第。

IMG_8733.JPG

他の参加者さん5名と共に、普段は入れない湧水地エリアを案内して頂きました。

IMG_8695.JPG

IMG_8698.JPG

中でも小学1年の女の子は好奇心旺盛で大はしゃぎ!!

IMG_8719.JPG

この日は予想通り何種類かのトンボが飛び回っていたので、早速持参した一限レフカメラの出番が!!

こちらの唐辛子のような「ショウジョウトンボ」は、周囲が緑一色だけに目立ち過ぎ〜!?

IMG_8710.JPG

期待していた「オゼイトトンボ」が群れをなして飛び回っておりました!!鮮やかな水色が目を惹くのですが、極細な体にフォーカスを合わせるのが大変。それでも数打ちゃ当たるという感じで〜うまいこと撮れました!!

IMG_8706.JPG

IMG_8715.JPGIMG_8722.JPG

他にも名前は分かりませんが〜こんなトンボも。さほど広くもないエリアに色んな種類の生物が生息しているもの。トンボたちは互いに縄張りを主張して、約1m四方の空間を偵察飛行しておりましたが、地球上の人間社会も似たようなものかも?

IMG_8700.JPG

IMG_8713.JPG

珍しい「シュレーゲルアオガエル」を発見〜!! スタッフさんによれば、繁殖期に交尾相手に恵まれなかったオスだそうで本当にお気の毒。君はこれからどうするの??

IMG_8729.JPG

他にも珍しい植物なども詳しく説明して頂き、感謝&感謝〜!!

ひたちなか市にこんな貴重な生態系が残されているなんて素晴らしいことですし、それを守り続けておられるボランティアさんたちも素晴らしい!!

IMG_8728.JPG

引き続き、今日から始まった「絶滅危惧種・オオウメガサソウ生息地」ガイドツアーにも参加したかったのですが、次の場所まで移動しているうち急に足が前に進まなくなり、残念ながらまたの機会にします。

それにしても、好奇心に見合うだけの脚力が必須だということを改めて痛感した次第です。(°▽°)

nice!(1)  コメント(0) 

「SEA MARK SQUARE」界隈が凄く楽しい〜! [自然・生物・環境]

日立市東滑川町のショッピングモール「SEA MARK SQUEARE」(シー・マーク・スケア)に立ち寄ってみました。(この記事は何度か登場しているので、またかよ〜!と思われるのは承知の上でアップしています)

我が街の「ファッションクルーズ」より小規模ですが、近くの海浜緑地公園と繋いで魅力あふれる複合エリアを構成しています。

IMG_4498.jpeg

1階フードコートにある「下町の大統領」という食品店がユニークで、店主も太っ腹! 買ったものは近くのイートインスペースで自由に賞味できます。

IMG_4496.jpeg

2階の「大戸屋」でランチしましたが、店員さんの素晴らしい気遣いに大感激〜!

IMG_4459.jpeg

IMG_4458.jpeg

屋上には子ども向けの様々な無料遊戯施設が設けてあり、ヤングママたちも嬉しそう!

このまま通路を進んで目の前の大きな森に向かいます。

IMG_4461.jpeg

一般道の上に設けられた歩道橋をさらに進むと・・・

IMG_4463.jpeg

「東滑川海浜緑地」〜愛称「東滑川ヒカリモ公園」に至り、目の前には大海原が!!

山間には遊具広場があり、さながら”子ども天国”状態に! 先ほどのショッピングモールと、こちらの海浜緑地公園とが見事に繋がっているいるんです。

IMG_4467.jpeg

さらに遊歩道沿いの崖には水溜まりのある小さな洞窟が点在し、水面には黄金色の輝きを放つ神秘的な「光藻(ヒカリモ)」が生育。県内でも他には水戸市の備前町洞窟だけという大変貴重な発生地だとか。

IMG_4468.jpeg

IMG_4477.jpeg

さらに進むと目の前には可愛い小島「グミ島」が見えてきます。近くでは海鵜が羽を休める姿も。

IMG_4473.jpeg

北方向に進むと「海の健康広場」も設けてあり、大人もしっかり楽しめます。

IMG_4478.jpeg

さらに北に向かうと崖地は一旦途切れて、目の前には砂浜が広がっています。

IMG_4485.jpeg

振り返ってみると、このようなもの凄い奇岩に圧倒されます。

IMG_4486.jpeg

IMG_4488.jpeg

再びショッピングモールに引き返して屋上に設けられた無料の「足湯」へ。先客が3組ほど利用しておりましたが遠慮なく浸かって、しばし極楽気分に。

IMG_4494.jpeg

近場なので皆様にもぜひおすすめします。

個人的にはすぐ近くの「うのしまヴィラ」も興味あるなあ!?

IMG_4499.jpeg

相変わらず体調はポンコツですが、家にこもっていると余計マイナス思考気味になってしまうので、オフの時はヨロヨロしつつも、無理して出歩くようにしています。でもこれから嫌な梅雨の季節を迎えたら・・・?

nice!(1)  コメント(0) 

百花繚乱〜!! [自然・生物・環境]

初夏のようなお天気の下、いつもの海浜公園でいつものように、歩行訓練&フラワーウオッチングしてきました。今が見頃のバラを中心に美しい花々の画像をお楽しみください。

IMG_4437.jpeg

IMG_4435.jpegIMG_4432.jpegIMG_4436.jpeg

IMG_4427.jpeg

IMG_4438.jpeg

この日はボランティアチーム「ローズパートナー」の皆さんが、精力的に活動しておられました。

IMG_4440.jpeg

IMG_4454.jpeg

IMG_4445.jpeg

IMG_4448.jpeg

IMG_4452.jpeg

目の前でコスプレイヤーのお姉さんたちがポーズをとっていたので、年甲斐もなく?見入ってしまいました。

IMG_4455.jpeg

ランチは大観覧車近くの「ガーデンレストラン」で、ビーフカレーとノンアルビールで大満足!

IMG_4426.jpeg

【蛇 足】

今朝、「人形の家」で大ヒットした往年の歌手・弘田三枝子さんのことが話題になり、「そう言えばその後どうしているかなあ?」とGoogleで調べてみたら、2020年7月に自宅で急逝されていたとの事でビックリ!享年73才で病名は"心不全"とか。 最近は俳優・中尾彬さんのように"心不全"であっけなく逝ってしまう有名人が多いけど偶然なんでしょうかねえ? 有名人ではない私も、こんなあっけない最後を迎えられたら〜と思う今日この頃です。

nice!(1)  コメント(2) 

バラが咲いた〜!! [自然・生物・環境]

今週は身内の葬儀やいろんな野暮用で冴えない毎日だったので、今日は息抜きに海浜公園を中央口ゲートから入園してみました。

ネモフィラフィーバーが終わったのでガラ空きかと思いきや、キッチンカーが列をなす中、多くの外国人や家族連れで賑わっておりました。

IMG_4214.jpeg

「ローズガーデン」に向かうと、大輪のバラやハマナスが一気に咲き出しており得した気分に!!

ネモフィラ、チューリップの後には本命のバラが控えていたんですね。

IMG_4215.jpeg

IMG_4220.jpeg

ポピーの群生がお見事〜! 近くでは矢車草も見頃に。

IMG_4223.jpeg

人気アトラクションマシンもビュンビュン動いて、黄色い悲鳴声が〜!

IMG_4226.jpeg

それなりに歩行訓練?を終えての帰宅後は、ガーデンで優雅にノンアルタイムと洒落込みました。

IMG_4227.jpeg

明日は海浜公園で「フラフェスティバル」が催されます。フラダンスを習っているチャコ友が出場するそうな。たまには望遠レンズ付一眼レフの出番を作ってあげないとね。^_^

nice!(1)  コメント(0) 

SONOガーデンは〜目に青葉! [自然・生物・環境]

好天続きで、「SONOガーデン」は目が離せないほどの勢いで新緑に彩られてきました。

玄関前の塀はアイビードウダンツツジのダブル新緑に覆い尽くされました。郵便受けと表札の周りの葉や蔓をマメに取り除いてやらないと塞がれてしまいそうな勢いです。

IMG_4041.JPG

枯れ木同然だったシャラも新緑尽くし。もうすぐ花芽(夏椿)が出ることでしょう!

IMG_4002.jpeg

玄関前の鉢もの(右からオリーブヒューケラx2、ゼラニウム)も順調に生育中。

IMG_3993.jpeg

特にカラーリーフのヒューケラは葉自体も美しいのですが、この時期ともなると穂を伸ばして花を咲かせてくれます。あまり手間もかからず寒さにも強いので大変お得な園芸品種です。

IMG_3994.jpeg

IMG_3996.jpeg

地植えのシラーが淡いブルーの小花を咲かせてきました。球根ですが手入れ不要で、毎年勝手に?美しい花を咲かせてくれるという、ズボラな私向きの品種です。

IMG_3997.jpeg

2階ベランダから見下ろしてみるとこんな感じ。

これからの季節、パラソルを広げてのガーデンライフが楽しみです。昼間から大好物のビーフカレーを肴にノンアルコールビールなんか飲めたら最高だね。(o^^o)

IMG_4006.jpeg

IMG_4007.jpeg

あらら〜ヤマボウシの花が咲き出しましたよ〜!?

IMG_4043.jpeg

本格的な春を迎え、心なしか体調が回復してきたような気がします。でも調子に乗って、不安定な姿勢で掃除や草取りなどをやると、その後でふらついたり眠くなったりするので要注意かも。

nice!(1)  コメント(0) 

今年のネモフィラの見納め〜!! [自然・生物・環境]

土曜日の今日は午前中お天気がイマイチだったので、リビングでYouTubeを見ながらボケまくり。でも午後から晴れて暑くなってきたので気を取り直して、ネモフィラが満開となった海浜公園へ歩行訓練を兼ねて出掛けることに。

今日は今年最高の人出のようで駐車場はぎっしり!  入り口から一番遠い無舗装の場所に駐車させられ、おかげで西口ゲート入口までの道のりがやたら長かったこと。

さらに園内のフードコートやキッチンカーはどこも長蛇の列!でも我々"海浜公園熟練者"は、途中Kストアーに立ち寄って弁当をゲットしたのが奏功し、広い人工池の見渡せる静かなバルコニーで少し遅めのランチを頂くことが出来ました。

IMG_3864.jpeg

それにしても今日は、これまで経験したことがないほどの混雑ぶり!!連日テレビで取り上げられ、多くの観光客を呼び込むことになったのでしょうね。

我が家のすぐ近くにこのような一大観光地があり、しかも格安の年間パスポート料金で自由に利用できるなんて畏れ多い事です。

IMG_3868.jpeg

途中「記念の森」を通ると、ヤマツツジが鮮やかに開花していたので得した気分に。因みに、赤いザックを背負って颯爽と歩いているのが〜相方のチャコさんです。

IMG_3870.jpeg

「みはらしの丘」の登り道はラッシュアワーのような人混みで埋め尽くされて、凄い事になっておりました。

IMG_3875.jpeg

IMG_3880.jpeg

IMG_3888.jpeg


丘を降りて菜の花畑越しに見渡すと、青空と同化したネモフィラブルーとのコントラストが絶妙でした。

IMG_3908.jpeg

「たまごの森」のチューリップ群も抜群の美しさ!!

IMG_3914.jpeg

本日の歩行訓練の成果は、軽く1万歩超え! 今夜、寝ている時に足がツラなければいいんだけど・・・?

ということで、今年のネモフィラ情報は今回にて打ち止めとします。

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 自然・生物・環境 ブログトップ