SSブログ
アート・カルチャー ブログトップ
前の10件 | -

R5年度 いきいき講座〜9回目(最終回) [アート・カルチャー]

今日は冷たい雨の降る中、午後から那珂湊の「しあわせプラザ」で、いきいき講座がありました。

最終回のテーマは「スイーツを美味しそうに描いてみない?」ということで、各自持参された和洋様々なスイーツを目の前に並べて、美味しそうに?取り組んで頂きました。

IMG_2891.jpeg

その前に本日のマドンナはこちら〜根本はるみさん! 広い教室の隅っこに陣取って目立たないのですが、表現力は抜群! でも唯一の難点は根本3人組のお一人なのに、サインはいつもNemotoだけ? なので他の方と比べようがなくて困っておりました。

IMG_2892.jpeg

最終回の今日は、付きっきりで?サインを見届けることが。もちろん出来栄えもお見事です〜!

IMG_2899.jpeg

和菓子を描かれたのは根本3人組のお一人・根本みね子さん。とても美味しそうに描けましたね。

IMG_2894.jpeg

相川弥生さんは、皿に置いた手作りのケーキと袋入り菓子を並べて賑やかに!

IMG_2895.jpeg

村上るり子さんは欲張って〜和洋スイーツを並べて。も少し色を鮮やかにしたら、もっと良くなりますよ。

IMG_2896.jpeg

浦田好江さんは手強そうな洋菓子で。頑張りましたね。

IMG_2897.jpeg

薗部美子さんは、前回取り組まれた息子さんの幼少期の靴を彩色して持参。先のお嬢さんの靴と合わせて、実にお見事〜!!

IMG_2898.jpeg

昨年6月から始まった講座(全9回)は、これにて無事終了しました。

やっと馴染んできた皆さんとお別れするのは寂しい限りですが、6月から令和6年度の講座が始まるので、またお会いできるかも? 6月まで待てない方は「SONO仲間教室」に参加するという手もありますよ。機会があれば、またお会いしましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

2024年2月の「SONO仲間ペン淡彩画教室」 [アート・カルチャー]

お寒い中、今日は16名のお仲間が参加され、教室は熱気ムンムン〜!!

今月のテーマ「様々な食品・食材を描いてみよう」に取り組んで頂きました。

IMG_2621.jpeg


今回は余裕を持ってモチーフの配置の段階から見て周り、適宜アドバイスさせて頂いたのが功を奏したのか、皆さんとてもお上手!特に入会したばかりのお二人はこれからが楽しみです。 

それでは皆さんの出来栄えを、コメントなしでご覧あれ!

1)佐藤浩子さん

IMG_2635.jpeg

2)根本久美子さん

IMG_2636.jpeg

3)大村清子さん

IMG_2645.jpeg

4)三田あゆみさん

IMG_2638.jpeg

5)長尾帝子さん

IMG_2644 2.jpeg

6)高屋敦子さん

IMG_2641.jpeg

7)飯泉 満さん

IMG_2637.jpeg

8)伊藤幸子さん

IMG_2640.jpeg

9)金澤たみ子さん

IMG_2633.jpeg

10)須藤由紀さん

IMG_2646.jpeg

11)清水妙子さん

IMG_2643.jpeg

12)黒羽裕里さん 一合枡が傾いてるかも?

IMG_2642.jpeg

13)照沼憲子さん

IMG_2632.jpeg

14)大森千恵子さん

IMG_2631.jpeg

如何でしたか? 他の方の作品と見比べるのも大いに参考になりますね。


・次回は3月15日(金)10〜12:30 開催テーマは昨年好評だった(多分?)「自画像に挑戦!!」です。

・スタンド付きのできるだけ大きめの鏡を持参下さい。(100円ショップで探せば見つかるはず)

・鏡を見ながら鉛筆のみで書いて、仕上げにフィクサチーフ(園部が用意)で定着して完成です。

・どうしても他のテーマをやりたい方はモチーフを持参して下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

R5年度 いきいき講座〜8回目 [アート・カルチャー]

今日は風が冷たくてとても寒い一日でしたが、教室の方も風邪などで欠席者が続出! 7名の"元気組"で自由課題に取組んで頂きました。

IMG_2520.jpeg

今回のマドンナは、こちらの薗部美子さん。草かんむりの付いた「薗部」なので、前々から気になっておりました。もしかして遠い親戚とか・・?

IMG_2524.jpeg

前回はお嬢さんが幼少期に履いた靴を線描きして終了。今回はその上から軽く彩色しただけなのに、格調高く仕上がりました!!それだけデッサンがしっかりしていたからなんです。額装して部屋に飾ったらすごく癒されることでしょう!

完成後、今度は息子さんの靴(上)にも取り組まれるなんて、素晴らしいお母様ですね。

IMG_2533.jpeg

さ〜て、こちらのお二人は何を描いているのかな??

IMG_2527.jpeg

根本みね子さん(向こう側)は、習っている講座で作ったという可愛い人形に、カップ&ソーサー、キャンディーを配置して乙女チックな出来栄え! 今度こそサインをしっかり決めて下さいね。(笑)

IMG_2531.jpeg

櫻井幸恵さんは制作途中ですが、素晴らしい構図で仕上がりが楽しみです。

IMG_2532.jpeg

こちらは相川弥生さん。毛糸で編んだ自作のバッグとポシェットという難しそうな組合せでしたが、何とか素材感を表現できた感じ。

IMG_2521.jpeg

一方、こちらは”花つながり”で。

根本美喜子さんが持参されたのは、何と〜白い造花と透明のガラス瓶。なので想像力を逞しくして取り組んで頂いたら、造花よりも豪華に変身しました〜! サインも上手ですよ。

IMG_2530.jpeg

大きなリリーの切り花を持参されたのは〜後藤いづみさん。この場合、花びらが紙面からはみ出しそうな勢いなので無理に押し込もうとしないで、フレームアウトすると迫力がアップしますよ。花びらはバラより単純なので、その分濃淡を意識して描いて貰ったら、格好良く仕上がりました。

IMG_2529.jpeg

最後は浦田好江さん。昨今の物価高の中、私好みの豪華な真紅のバラを持参されました〜! 「 バラだけにバランスが大切」(笑)ということで、活ける時に花びらの向きを調整して絵になるように。遠近を意識して奥の方の花びらは線描きも彩色も控えめに。光と影を意識して花も葉も塗り残しを。などなど注意すべきことは山ほどありますが、まずは格好良く仕上がりましたね。この後、ドライフラワーにしてから描くという手もありますよ。

IMG_2528.jpeg

いよいよこの講座もあと1回だけとなりました。せっかく名前と性格?を覚えて楽しくなってきたのにねえ。(涙)

来月(2/22)は「スイーツを美味しそうに描いてみない?」という私の大好きなテーマに挑戦してみましょう。描きたくなるような、絵になりそうなスイーツをご持参ください。本日欠席された皆さん〜お大事に!最終回、お待ちしてますよ。

nice!(0)  コメント(0) 

2024年1月の「SONO仲間ペン淡彩画教室」 [アート・カルチャー]

今年最初の教室には14名のお仲間が参加。賑やかな雰囲気の中、テーマの「キッチンツール(調理器具)」に取り組んで頂きました。

IMG_2485.jpeg

テーブルの上には各自が持参された様々な調理器具が並んで何とも壮観〜!

IMG_2490.jpeg

それでは皆さんの出来栄えを見ていきましょう!

1)トップバッターは先月体験されたばかりの根本久美子さん。新しい画材を使って、珍しい”家庭用ゴマスリ器”と”いちご型の鍋つかみ”(・・かな?)を描かれました。サインも上手ですよ。

IMG_2505.jpeg

2)同じく先月体験されたばかりの佐藤浩子さんも、新しい画材を使って上手に仕上げてくれました。

IMG_2500.jpeg

3)大村清子さん。面白いツールを並べて楽しそうな出来栄えに。

IMG_2502.jpeg

4)鹿志村友子さん。果敢に挑戦されましたが、サインが惜しい!!”サインも絵のうち”ですよ。お仲間のを見習ってしっかり練習して下さいね。

IMG_2493.jpeg

5)三田あゆみさん。お揃いのポット& カップを上品に仕上げてくれました。

IMG_2503.jpeg

6)高井真悟さん。かなり遅れての到着にもかかわらず完璧な出来栄え!!

IMG_2501.jpeg

7)高屋敦子さん。色数が少ないのでキャンディーをオマケしたそうですが、この場合例えばワインのコルク栓をさりげなく置くという手も?

IMG_2492.jpeg

8)飯泉みつるさん。品数は少ないですが、力強さが伝わって「男気」を感じさせます。

IMG_2506.jpeg

9)伊藤幸子さん。益子焼独特の釉薬の流れ具合や渋さが決まってますね。

IMG_2504.jpeg

10)清水妙子さん。何とも癒される景色に仕上がりましたねえ。感動しました〜!

IMG_2496.jpeg

11)照沼憲子さん。

IMG_2497.jpeg

12)京谷泰子さん。花柄模様の鍋つかみ?が、全体を明るく引き立てて効果的です。

IMG_2494.jpeg

13)大森千恵子さん

IMG_2498.jpeg


次回は会場予約の都合で2月2日(金)10時からの開催となります。

テーマは「様々な食品・食材を描いてみよう」。例えば、瓶詰や缶詰、チューブ入り食品、バターやパスタ、レモンやアボガドなどなど列記したらキリがありません。イタリア風、和風、中華風など、各自描きたいものをご持参下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

R5年度 いきいき講座〜7回目 [アート・カルチャー]

今年最後の講座のテーマは「自分が描きたいものにじっくり取り組んでみよう」ということで、各自いろんなものを持参されました。

IMG_2112.jpeg

でもその前に、本日のマドンナはこちらのMinekoさん!

チャレンジ精神旺盛な方ですが、せっかく上手に仕上がったのにサインの段階であれれ〜? 毎回ハラハラさせられる憎めない存在です。

IMG_2113.jpeg

こちらがMinekoさんの作品。以前作られたという愉快な人形(粘土?)にカラスウリをおまけして。あとは影を付ければ完成ですね。今回のサインは、まあまあ・・かな?(笑)

IMG_2123.jpeg

Yoshieさんは"ネコだるま"の縁起物がとても楽しそうに描けましたね。

IMG_2115.jpeg

Izumiさんも恵比寿さまと獅子頭で新春の雰囲気たっぷり!仕上げの影も忘れずに。

IMG_2121.jpeg

数少ない男性陣の中で、暫く姿の見えなかったKimuraさんが、ついに復帰されました〜! 病気治療をされていたそうですが、回復早々お絵描きに来てくれて、とても嬉しかったです!!

IMG_2120.jpeg

Nemotoさんは、美しく盛り付けたカラフルな果物サラダを持参! 格好よく仕上げて頂いたのに〜問題はサイン!?教室には根本さんが3人もおられるので、ぜひフルネームのサインで自己主張して下さいね。"サインも絵のうち"という事を忘れずに〜!!

IMG_2119.jpeg

相川弥生さんは、自作のバッグとポシェット?を持参されたものの網目の描き方に迷っておられた様子。なので工業製品のようにきちっと描かず、手作り感を大切に!とアドバイス。おおよその感じは掴めたようなので、次回楽しみにしてますね!

IMG_2118.jpeg

薗部美子さんが持参されたのは、何と〜お嬢さんが幼少期に履いていた可愛い靴でした!長い間大切に保管しておられたのですね。お母さんの愛情がたっぷり込められた小さな靴の絵を見たら、お嬢さんはどれほど感激されることやら。(涙)  完成を楽しみにしていますよ。

IMG_2116.jpeg

来月も、自分の描いてみたいものをご持参下さい。

なお勝田駅前「コミュニティギャラリー」では、昨日から皆さんの力作を展示中!この機会にぜひご覧になって下さいね。


このところ、公私共に超多忙な日が続いておりましたが、明日は久々に完全オフ日となりそうで嬉しいです。^_^

nice!(0)  コメント(2) 

2023年12月の「SONO仲間ペン淡彩画教室」 [アート・カルチャー]

年の瀬のせいか、お仲間の参加は9名と低調でしたが、それでも体験の方が二人も来られたので和やかムードいっぱいの教室となりました。

今月のテーマは「ランチやスイーツを美味しそうに」ということで、皆さん頑張って用意されたので、甘い香りが漂っておりました。

IMG_1994.jpeg

本日の体験者は根本久美子さん(左)と佐藤浩子さん(右)。お二人にはクリスマス人形に取り組んで頂きました。

IMG_1997.jpeg

それでは出来栄えを見ていきましょう。

1)根本久美子さんの作品〜デッサンもサインもバッチリ! ほのぼの感がうまく表現されていて素晴らしい!

IMG_1999.jpeg

2)佐藤浩子さんもなかなかやりますねえ!お二人とも初めてとは思えない出来栄えで楽しみです。

IMG_2001.jpeg

3)大村清子さん〜調理パン?を美しい紙で包んでガラス容器に収めた構図で。

IMG_2005.jpeg

4)小森弘子さん〜茶道の嗜みを華やかに表現できましたね。

IMG_2003.jpeg

5)長尾帝子さん〜金属の缶?にずっしりと収められたカラフルなクッキー類が華やかに表現されて、実にお見事です!

IMG_2004.jpeg

6)照沼憲子さん〜赤と緑の対比が素敵ですが、コーヒーカップをサンタプレートの支えとして利用する構図は無理があるかも?

IMG_2006.jpeg

7)黒羽裕里さん〜自宅庭で採れた立派な葉付きみかんと高級和菓子の組み合わせで。右側の和菓子をもう少し華やかに彩色しましょう。

IMG_2007.jpeg

8)伊藤幸子さん〜バランスよくまとまりましたね。特に板の上に載った高級煎餅?がおしゃれです。

IMG_E2009.JPG

こんな美味しそうなスイーツとサンタ人形を描いたのは、一体だ〜れ??

IMG_1998 2.jpeg

9)最後に登場したのは清水妙子さん。とてもバランス良く仕上がりましたね。ピンクのドーナツの内側の線をもっと太くしたら更に存在感がアップしそうですよ。

IMG_2002.jpeg

あれれ〜あと二人おられたはずですが撮り忘れ?失礼しました。


これにて2023年の予定は全て終了しました。

8月から教室が市民交流センターに移った分、大人数教室となったので仲間同士の交流には便利になった反面、私としてはこれまでのようには細かい部分まで手が回らなくなったことを反省しています。今後、一緒に相談しながら改善していきましょう。

来月は1/19(金)10~12:30に開催。テーマは「キッチンツールを描こう」です。ご家庭のキッチンで使っている各種ツールをシェフになった気分で色々並べて絵にしてみましょう!F2の用紙に収まらなければ、この機会に大きめサイズの用紙で挑戦するという手も。私の方でも手持ちのツールを用意しますが数に限りがあるのでご協力ください。

nice!(0)  コメント(0) 

R5年度 いきいき講座〜6回目 [アート・カルチャー]

更新が遅くなりましたが、昨日は6回目の講座があり「クリスマス飾り」をテーマに行いました。今月は通常より1週間早めの講座日だったので、もしかして勘違いされたのか〜欠席者がちらほら?

IMG_1583.jpeg

IMG_1589.jpeg

今回のマドンナはこちら〜!!私が一番最初に名前を覚えた”Izumi”さんです。交流センターで開催の「初心者のためのペン淡彩画講座」にも参加され、とても陽気なお人柄で教室の雰囲気を盛り上げてくれるありがたい存在です。

IMG_1585.jpeg

赤と緑の華やかなクリスマスカラーに囲まれて、和やかに取り組んで頂きました。

IMG_1586.jpegIMG_1587.jpegIMG_1592.jpeg

そして今回は、年末年始恒例の「ひたちなか・ま冬の作品展」(12/20~1/8)に特別出品する作品を決めさせて頂きましたので、画像のみご紹介します。

こうして並べてみると、回を重ねる毎に上手になられてとても嬉しい限りです。

IMG_1626.jpeg

IMG_1625.jpeg

IMG_1624.jpeg

IMG_1623.jpeg

IMG_1621.jpeg

IMG_1629.jpeg

IMG_1627.jpeg

IMG_1628.jpeg

IMG_1622.jpeg

次回は12/21(木)の開催。テーマは「自分の描きたいものにじっくり取り組んでみよう〜sono1」

聞き慣れない『ペン淡彩画』という技法に慣れてきたこの辺りで、今度は自分が描いてみたいものを並べて、じっくりと挑戦してみませんか?

nice!(0)  コメント(0) 

出品作品の額装 [アート・カルチャー]

「SONO仲間アート展」が1週間後に迫ってきたので、皆さんの出品作品を決めたり、キャプションを作成したりとか、やることがいっぱい!でもその前に自分の出品作品も決めておかないと。そんなわけで選んでみたのがこちらの5点。どれもF2号なので場所は取らないけど、一応今年の課題作とお世話になった然々さん関連作品も思いを込めて。

上段右は5月の那珂湊小型船漁港でのスケッチ会ですが、昔描いたものを流用。中央は10月の大洗神社でのスケッチ会向けに昨年描いたものを。左端は3月のテーマ・自画像を今回初公開!!似ているのか全く自信はありませんが、もしもの場合には遺影に利用できるかも?

IMG_1570.jpeg

下段はお世話になった然々さんの思い出コーナー向けに。お店のシンボルとして約20年も活用頂いたお店の外観(中央)と、人気メニュー「然々のワンプレートランチ」の2点を。殆ど骨董品みたいな作品ですが、今となっては良き思い出です。左端はお店の宣伝用チラシですが、こちらにも中央の作品が活用されておりました。ついこの間のことなのにねえ。思わず涙が出てきそうです・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

R5年度 いきいき講座〜5回目 [アート・カルチャー]

今日は各自持参された”野菜”を描いて頂きました。

皆さん真剣な表情で取り組まれました。今回はその中の一番手前の女性に注目〜!

IMG_1203.jpeg

わからないことは納得いくまで質問される〜とても熱心なYoshieさんです!

IMG_1204.jpeg

こんな感じに仕上がりました。主役の”さつまいも”に比べて他の野菜が小さ過ぎるので、一回り大きいのにしたらよかったかなあ?

IMG_1209.jpeg

他の5人の皆さんの分もアップしていきましょう!

こちらはYayoiさん!カボチャに手こずっておられましたが、よく頑張りましたね。

IMG_1205.jpeg

Mikikoさん、主役のタマネギの色を、も少し明るくしたらもっと良くなったかも。

IMG_1208.jpeg

Rurikoさん、シメジ(かな?)を面倒がらずしっかり描かれましたね。

IMG_1207.jpeg

Harumiさん(かな?) 上手に描けてますが、同姓の方が3人もいるので極力フルネームでサインしましょうね。

IMG_1206.jpeg

Minekoさんは野菜のアレンジが素晴らしい!下に敷いた葉っぱも効果的ですが、サインのミスが惜しい。

IMG_1210.jpeg


他の皆さんは自宅で続きをやって下さいね。

来月のテーマは「クリスマス飾りでワクワク気分に」。私の方でも用意しますが、持ち込み大歓迎です!


なお、市民交流センター1Fの「コミュニティギャラリー」では、12/20〜1/8までの13日間を2年越しで「ひたちなか・ま冬の作品展」を開催します。この展覧会は交流センターを運営するスタッフのうち8名が得意分野の作品を展示する企画です。今回は「いきいき講座の受講生作品」コーナーも設けて、各自1点ずつ展示して頂く予定です。(F2の額装は私の方で行います) ついては次回11月の教室時に出品作品を決定したく、ご協力をお願いします。

nice!(0)  コメント(2) 

大洗神社で秋の野外スケッチ会 [アート・カルチャー]

わおぅ雲一つない秋晴れ〜! しかも海のすぐ近くなのに暖かい〜?!まさに絶好のスケッチ日和となりました。”SONO仲間・晴れ女さん達”の願いが通じたのかも?!

本日は12人のお仲間の参加で10〜14時まで、観光客で賑わう大洗神社境内でスケッチを楽しんで頂きました。

IMG_0947.jpeg

早速、石鳥居の向こうに水平線が見える場所に腰を据えたのはこちらのお二人。

IMG_0948.jpeg

スケッチ初参加・大村清子さん(右)の作品がこちら。う〜ん、左手の木が太過ぎるのが惜しい。

(以降、画面全体が青っぽく見えるのは撮影時の異常によるものかも?)

IMG_0964.jpeg

同じ場所を描かれた長尾帝子さんの作品がこちら。

IMG_0963.jpeg

随神門が一望出来る場所に腰を据えたお二人ですが・・

IMG_0951.jpeg

伊藤幸子さん(右)は随神門を画面全体に描き込んで迫力十分!!

神社仏閣を描く場合、特に屋根の独特の勾配には要注意!また屋根の庇の下にある複雑な装飾彫刻は、まじめに描き込んでいると時間がいくらあっても足りません。なので極力、現場主義で”早描き”を意識して細部を適宜省略するようにするとか。なお全体に言えることですが、フェルトペン(現在0.5mmを推奨)の太いもの(0.8〜1.0mm)を併用して、迫力をアップする手もありますよ!手前側に加えた狛犬や灯篭と併せて、仕上がりが楽しみです。

IMG_0965.jpeg

一方、隋神門の前に鎮座する”恵比寿・大黒”の木彫に挑戦されたのは岩川みゆきさん。参拝者が殺到して頭や体を撫で回すので、お絵描きも楽じゃありませぬ。

IMG_0949.jpeg

この段階では良い感じで仕上がっていましたが、所用で早退されたので後日のお楽しみ。

IMG_0957.jpeg

参道右手の「手水舎」を描かれたのは小森弘子さん。手水舎の奥が空白なのが残念!

IMG_0966.jpeg

一方、拝殿前に陣取ったのは高屋敦子さん。IMG_0952.jpeg

何を描いてるのかと思いきや、軒下に嵌め込まれた装飾彫刻でした!凄いところに目を付けましたねえ。

IMG_0969.jpeg

拝殿脇には付属建屋と、数多くの絵馬を吊るす施設が設けられています。

IMG_0961.jpeg

ここに目をつけられたのはこちらのお二人。

IMG_0960.jpeg

京谷泰子さん(左)の作品はこちら。

IMG_0967.jpeg

清水妙子さんもほぼ同じ場所を描かれました。

IMG_0968.jpeg

さらに奥に進むと、榊や紅葉の始まった樹木の合間から茅葺き屋根の上に千木・鰹木の載った本殿が!何とも絵になる構図ではありませぬか!!ここに目をつけた照沼憲子さんが挑戦〜!!

IMG_0954.jpeg

縦描きでこんな感じに仕上がりました。両側の樹木に遠近感を持たせるため、手前側の樹木はペンで枝葉を描き込み、遠方のは弱いタッチにするなどの配慮が必要となります。併せて日当たりと日影の色遣いも。な〜んて、風景画は奥が深いですねえ。

IMG_0962.jpeg

一方、人知れず?本殿を照沼恵子さんと正反対の東側から描いていたのは黒羽裕里さん。SOSが出たので向かうと、こちらも凄いことになっておりました。茅葺き屋根が貧弱だったのでお助けしようと思ったら、西日が眩しくてかなり大変!?それでも屋根をボリュームアップして貰ったら良い感じになりました。着色が時間切れになっちゃいましたが頑張って下さいね。

IMG_0970.jpeg

最後は須藤由紀さん。どこに行ったかと皆んなで探してみれば、駐車場側の”船の錨”を並べた建屋を描いていたのでした。これだけだと色彩が乏しいので、赤いコーンを省略しないで描き込んでありました。普段は殆ど観光客が立ち寄らない場所ですが、絵にすると見事なものですね。

IMG_0971.jpeg


因みに、本日のランチはこちらの参拝者休憩所で。こんな立派な施設を”無料&貸切状態で”、楽しく食べて飲んでしゃべって利用できるなんて、大洗神社も太っ腹ですよね。そんなわけで、これまでで最高のスケッチ会となりました。

IMG_0959.jpeg


【お知らせ】来月は「SONO仲間アート展」の準備のため、出品作品の相談会を11/3(金・祝)と11/17(金)の何も10~12時に開催します。出品者はできるだけどちらかに参加して下さい。なお余った時間は自由としますので、描きたいものを持参するとか、作品の手直しなどに利用下さい。(後日、グループLINEで連絡&確認します)

nice!(0)  コメント(5) 
前の10件 | - アート・カルチャー ブログトップ