SSブログ
ライフスタイル ブログトップ
- | 次の10件

ここらで一休みしないと・・ [ライフスタイル]

日曜日(12/3)は、4年ぶりの開催となった「交流センター祭り」のお手伝いをしてきました。

幸いお天気にも恵まれ、お子様連れの家族などで上々の賑わいに。私は重い一眼レフを担いで、会場内の人ごみをかき分けては〜激写&激写!!だんご・焼き芋・焼きそば・豚汁・餡子餅・きな粉餅・赤飯・コーヒーなど飲食&販売コーナーからフリマ、ゲームコーナー、ステージ発表、裏千家流お抹茶サービスなど盛り沢山!! 見どころがたっぷり詰まった画像がたくさん撮れました。こんなに人が集まってくれるなんて?〜コロナ禍以前の光景がやっと蘇ったような気分でした。(^_^)

IMG_8208.JPG

IMG_8285.JPG

IMG_8277.JPG

IMG_8238.JPG

IMG_8341.JPG

IMG_8375.JPG

結局、朝の会場設営から夕方の後片付けまでしっかりと動き回ったので、その日の疲れはピークに達し、就寝中に筋肉の落ちた細脚?が何度も痙攣して酷い目に遭いました。(*☻-☻*)

昨日の月曜日も午後から夜までセンター勤務で、なかなか疲れが取れませぬ。

やっと迎えた今日の休館日!今にも雨が降ってきそうな寒空でしたが、それにしても今年は庭のヤマボウシの紅葉が実に見事!!居ながらにして紅葉が見られるとはねえ。でも落ち葉の量は半端ではありませぬ。お掃除が大変そう!?

IMG_1909.jpeg

IMG_1911.jpeg


そんな中、チャコさんがコストコなどで買い物がしたいとのことでお供をすることに。コストコでは、ついでに医療品コーナーを回って湿布薬(痙攣時の対処用)と亜鉛サプリ(味覚障害対策用)も調達したり。

買物の最後はいつものように、ジョイフル本田2階に設けられている"イートイン"でのコーヒーアイスで締め括りました。

IMG_1912.jpeg

帰宅後は先日ゲットしたこちらの美術書を眺めてノンビリするつもりでしたが・・・

IMG_1914.JPG

気が付けば、しっかり爆睡しちゃった! 思えば、先月末の「SONO仲間アート展」からのイベント続きで、自分でも呆れるほどの活動ぶり。更にこの後も年末年始に掛けてイベントが続きますが、半病人さんの体力続くかなあ?

そう言えば、もう2ヵ月以上も病院に行ってなかったけど?

nice!(0)  コメント(2) 

SONO仲間アート展が終わって・・・ [ライフスタイル]

「SONO仲間アート展」が無事終わり、今日は二人ともオフ日なので息抜きの一日を過ごしました。

ギャラリーから持ち帰った荷物を車から降ろして仕分けしていたら、作品ファイルの後ろの方にこんな絵を見つけて感激!

それは2011年の雨降りの教室日に、店内の様子を早描きスケッチした稚拙な3枚でした。全く気が付かなかったので、懐かしいやら嬉しいやら。

IMG_1821.jpeg

IMG_1820.jpeg

特にこちらの絵は店のカウンターに立つ阿部オーナー(のつもり?)。 後にも先にも阿部さんを描いたのはこれだけで、彼はMacBookパソコンの画面に見入ってる様子。私も彼のおすすめで同じものを購入し、それ以来バージョンアップを重ねながら愛用。特に画像処理に優れており、今もブログの発信に大いに役立っています。

IMG_1822.jpeg

そしてアトリエに「森のレストラン然々」が戻ってきました。

IMG_1831.jpeg

午後から久しぶりにファッションクルーズへ行くと、どこもかしこも秋バージョンから一転、絵に描きたくなるようなクリスマスモードに切り替わっておりました。

IMG_1823.jpeg

IMG_1827.jpeg

IMG_1825.jpeg

IMG_1824.jpeg

ランチの後のコーヒータイムは、正面ホールの吹抜けに吊るされた飾りの見える特等席で、一週間分の疲れを癒しました。

IMG_1829.jpeg

明日からは暫しフツーの生活に戻れます。

nice!(0)  コメント(0) 

この一週間の出来事を思い起こしてみました [ライフスタイル]

連日、SONO仲間展に翻弄されておりますが、この辺で気を取り直してプライベートな一週間を振り返ってみました。

日曜日(11/23)には秋深まりゆく海浜公園を散策。南ゲート入口にある「メタセコイヤ」の並木がやっと色付いてきました。

IMG_1650.jpeg

びっしりと実を付けた「ナンキンハゼ」の紅葉が実に見事〜!

IMG_1658.jpeg

香り高い秋ばらは、これが見納めとなりました。

IMG_1642.jpeg

いつものことながらソフトクリームが美味しい〜!

IMG_1648.jpeg

翌月曜日(11/24)の夕方、交流センターに向かうと、幸運にも勝田駅前広場のイルミネーションの試験点灯シーンに遭遇! いよいよ年の瀬ですね。

IMG_1691.jpeg

SONO家のシャラとヤマボウシも紅葉の見頃となりました。

IMG_1802.jpeg

IMG_1817.jpeg

垣根のサザンカには白い花がびっしり! 少し遅れてピンクの花が一斉に開花の予定です。

IMG_1805.jpeg

ベランダに吊るしておいた干し柿がこんな感じになり、食べ頃を迎えました。

IMG_1786.jpeg

今朝、味見してみたら〜美味しい!! 自家製干柿を食べるのは、SONO家始まって以来の出来事でした。

IMG_1808 2.JPG

ところが、またもや渋柿を貰ったので干柿作りの続きとなり、チャコさん大奮闘!こんなことはこれまでなかった珍事かも。今年は柿の当たり年なのかなあ?

IMG_1787.jpeg

IMG_1801.jpeg

IMG_1816.jpeg

さ〜て、今日も午後からギャラリー当番です。

nice!(0)  コメント(0) 

来年の手帳選び [ライフスタイル]

11月も2週目から一気に気温が下がり、季節は秋をスキップしていきなり冬モードに!!遅ればせながら、シンボルツリーのシャラが色付いてきましたよ。衣料品店では秋物が売れ残っちゃって頭を抱えている事でしょうね?

超寒がりな我が家では灯油タンクを全て満タンにして冬籠りの準備はバッチリ整いました。

IMG_1576.jpeg

今年も残り僅か〜ということで、来年の手帳を探してきました。いろんな種類があって大いに迷いますが、それはそれで楽しいもの。

右側は使用中の「PAGEM」のもの。カラフルな月別インデックス付きで便利ですが、何分にも小さ過ぎてメモし難いので、今回は一回り大きめの「NOLTY」B6版を選びました。

IMG_1577.jpeg

選定条件は月インデックスは必須!予定を書き込む月別見返しページ付き月曜日スタートのタイプを重視。

IMG_1578.jpeg

次いで1週間毎見返しページには毎日の出来事をメモするのに役立ちます。今のものより大判なのでメモがし易そう!

IMG_1579.jpeg

他にも役立っているのはこちらのページ。元号と西暦の比較やその年毎の主なトッピックスが載っているので便利なもの。でも年々歳をとってくるのが分かってきて侘しい気持ちになりそう。(涙)

IMG_1580.jpeg

SONO仲間のKさんからは、今年も可愛い干支のストラップを頂戴しました。「卯」から「辰」へのバトンタッチももうすぐですね。

あわわ〜今日は11月第3木曜日〜とくれば「ボージョレヌーボ」の解禁日では?!

IMG_1581.JPG

「SONO仲間アート展2023」が目前に迫ってきました。

nice!(0)  コメント(0) 

スタバ de モンブラン [ライフスタイル]

今日は二人とも完全オフ日。

「食べる米がないんだけどお?」〜との事で、頂き物の”籾付き新米”を精米するため、朝からジィフル本田構内の精米所へ。普段なら順番待ちになる程の賑わいなのに、まだ早いせいか一番乗りで拍子抜け?早く終わったので、次はすぐ近くのガーデニング用品売り場をのんびりとウオッチング。

IMG_1394.jpeg

せっかくなので、精米所のお隣「スタバ」にも立ち寄ってみました。

IMG_1395.jpeg

こちらも早いせいか先客は2組だけ〜!?

IMG_1386.jpeg

幸運にも大好物の「モンブランケーキ」があったので迷わずオーダー!!今年はこれで4回目の”モンブラン デイ”となりました。”朝活”は何かとお得ですねえ!!

IMG_1388.jpeg

帰宅後はガーデニング用品売り場から購入してきたモノを使って、出窓に置いてあるサボテンコーナーのリニューアル。わお〜遊び心たっぷりに仕上がりました!!

IMG_1396.jpeg

相変わらずヘロヘロの半病人状態だけど、どうせなら残り少ない人生を大いに楽しまないとネ。^_^

nice!(0)  コメント(2) 

今日から10月になったけど・・・ [ライフスタイル]

長く辛い夏?が暦の上でもやっと終わり、ホッとした気分です。

二人共オフの日曜日なのでのんびりくつろぐ事に。異常気象続きにも拘らず野菜は豊作で大助かり!そんなわけで我が家の朝食は〜チャコの実家から頂戴した新米と野菜尽くしで。(^.^)

IMG_0705.jpeg

猛暑の影響で大きめの鉢物が3鉢も枯れてしまいましたが、ヤブランやセージは美しい花を付けて元気に育っています。

でも今だに蚊が飛び交っているので、庭仕事する時は虫除けスプレーが欠かせません。この分だと冬まで待つしかないのかも?

日本の四季から春と秋が極端に短くなってしまうと、アパレル業界は青息吐息になっちゃうよね?これまで当然だと思っていたライフスタイルも大きく変わってしまうのかも?

IMG_0710.jpeg

IMG_0708.jpeg

それにしても、湿度に敏感な我が体調が少しずつ回復してきて良かった!

IMG_0713.jpeg

今にも雨が降りそうなので、気分転換に東京インテリアへ立寄り、ついでに店内のカフェ「MOA」でランチする事に。ビーフシチューがとても美味しかったです。

IMG_0715.jpeg

そうしたらチャコさんが気を利かせて大好物のモンブランを頼んでくれました。もしかして快気祝いかな?

IMG_0717.jpeg


店を出ようとしたら、突然の大雨でビックリしましたが、ちょっぴり良い一日を過ごせました。

nice!(0)  コメント(2) 

道楽男子のひとりごと [ライフスタイル]

昨日までの絶不調から、今日は少し調子が良いみたい??もしかして不快指数が下がったのかな?

チェックしてみたら昨日の83(みんな不快感)から、今日は77(50%程度不快感)まで低下しているでは!不快指数の変化が体で敏感に感じられるようになったんだねえ。これってカラダが進化したの?退化したの?

9月も半ばだと言うのに、連日30℃超えの異常な天気が続いてるけど、それでも朝晩は涼しくなってきて虫の鳴き声も聞こえるように。庭のヤマボウシには紅い実がびっしり付いて本格的な秋の到来を告げているんだけど、この先も当分の間は30℃超えが続くなんて予報にもうゲンナリ!

IMG_0440.jpeg

IMG_0435.jpeg

昨日、妹からバースデイカードが届いたけど、嬉しいような?嬉しくないような? あと何年生きられるか分からないから、そろそろ終活準備にかからないと・・・。

IMG_0441.jpeg

昨夜はチャコが栗農家のお友達から採れたての栗を頂いてきてので、スプーンで掘って季節?を味わいました。でもできれば大好物のモンブランの方がいいなあ。

IMG_0444.jpeg

「双風展」が終わり、アトリエを埋め尽くしていた大型作品を全て収納庫にしまったので、スッキリ〜!!数年に何週間かはこんな光景が拝めるのです。こんなに広かったんだ〜!?

もうこれ以上大作は描きたくない〜と言いつつも、気が付けば作業部屋になっちゃうんだろうね?? それまではカフェ気分でジャズや読書を楽しもうかな。

IMG_0452.jpeg

IMG_0450.jpeg


そして部屋の片隅には「森のレストラン・然々」のスケッチが鎮座!

2006年に描いて以来、然々のシンボルとして提供してきたものですが、お店が閉店する前のラスト教室の後で回収してきた思い出の作品です。たとえ然々がこの世から消滅しても、この作品であの頃の賑わいを思い出せますよ〜天国の阿部さん!

IMG_0454.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 ライフスタイル ブログトップ