SSブログ
ライフスタイル ブログトップ
前の10件 | -

ご近所のショッピングモールを楽しみ尽くす [ライフスタイル]

昨日は野外スケッチ会での疲れが取れず、終日自宅で大人しくしておりました。(涙)

なので今日は挽回しようと気を取り直し、チャコさん付きでご近所のショッピングモールを徘徊することに。

手始めは約1年ぶり?に営業を再開した私好みの「うどん吉兵衞」で腹ごしらえ。チャコ友・Oさんがスタッフとして働いているそうなのでご挨拶も兼ねて・・。

IMG_4331.jpeg

私は「茄子汁の手打ちつけ麺」と「シラスと小海老のかき揚げ」をオーダー。JAZZの流れる雰囲気で食するお味は以前と変わらず大満足!!

IMG_4329.jpeg

ジョイフル本田ファッションクルーズでは、昨日と今日の2日間、市との共同イベント「ひたちなかアドベンチャー」を開催中ということで、どこもかしこも大賑わい!!

ジョイフル本田では屋外にキッチンカーが勢揃いする中、バンド演奏や体験型講座、新鮮野菜や各種食品などのテントが軒を連ねておりました。

IMG_4333.jpeg

IMG_4335.jpeg

IMG_4341.jpeg

先月オープンしたばかりの大型店舗・無印良品に入ると、チキンカレーの試食会をやっていたので早速味見!試食コーナーがあるのはコストコだけじゃなかったとは〜新鮮な驚き!!

IMG_4346.jpeg

IMG_4345.jpeg

次いでその足で不思議な店・&Bridgeへ。ここではネット会員・チャコさんの独壇場でした。

IMG_4347.jpeg

そしていよいよファッションクルーズに近づくと、大掛かりな遊具にチャレンジする勇敢な子どもの姿も!!

IMG_4350.jpeg

さらに屋外ステージでも若い女性のコンサートやコスプレ美女?撮影会も行われていたし・・

IMG_4351.jpeg

さらにさらにセンターコートでは、クラフト作家によるモノづくり体験や作家もの販売も。

IMG_4358.jpeg

その中には、知人でジオラマ作家のSさんによる「ミニ食玩」の販売コーナーもありました。

IMG_4359.jpeg

結構歩き回ったので、こちらのクレープ屋さんでソフトクリームをゲットして休憩。無事、ご近所ショッピングモール巡りを終了しました。

IMG_4357.jpeg

IMG_4354.jpeg

日曜日のイベント開催日ということもあって大勢の若い家族連れで賑わっており、少子高齢化なんてどこ吹く風?私ゃ〜迷い子の世話までしちゃいましたよ。(^^)

nice!(1)  コメント(0) 

ご褒美フライデー? [ライフスタイル]

「市民交流センター20周年記念」関連行事の対応で多忙な日々が続いておりましたが、今日は何とかオフ日を迎えることが出来てホッと一息。
幸いチャコさんもオフとのことなので、新緑が眩しいSONOガーデンでゆったりと朝食を楽しむことが出来ました。

IMG_4129.jpeg

IMG_4126.jpeg

午後から水戸京成デパートに出かけてみると、店の前の国道51号線は歩行者天国となっており、「水戸まちなかフェスティバル2024」で賑わっているでは?!聞けばコロナ禍のため5年ぶりの開催となったそうな。市民会館前に設けられたステージでは、高校生バンドの演奏が賑やかに行われておりました。

IMG_4136.jpeg

京成デパート入口の広場にも食の店が出ており、臨時のフードコート状態!?

IMG_4139.jpeg

GW中とあってデパート内も大賑わい! 大福岡物産展も催されるなど凄いことに。

やっとのことで、9階レストラン街のとんかつ専門店「あぢま」で、とびきり美味しいカツ丼を賞味することが出来ました。

IMG_4141.jpeg

デパートを出て再びフェスティバル会場を歩いてみると、様々なイベントで街は大盛り上がりして、如何にもGWにふさわしい景色に!!

IMG_4145.jpeg

IMG_4146.jpeg

高校生パワーが大炸裂しておりました〜!!

IMG_4153.jpeg

市民会館内でも、芸術館の広場でも、様々な催しが行われており、余所者として羨ましく思いました。

IMG_4157.jpeg

IMG_4159.jpeg

水戸市民の盛り上がりを目の当たりにして、我がひたちなか市でも「20周年記念式典」で私が問題提起した『勝田駅前にもっと「ワクワク感」を!』ぜひとも実現させたいものと痛感した次第です。

nice!(1)  コメント(0) 

少しは前向きになれたかなあ? [ライフスタイル]

今日は朝から風もなく穏やかな春日和!

庭の緑が一気に広がり、まるで私のささやかな復活?が祝福されているような気分です。

IMG_3706.jpeg

シンボルツリーの「シャラ」も、あっという間に新緑で彩られてきました。

IMG_3695.jpeg

下草の「ツワブキ」も葉が光沢を増して存在感を演出しています。

IMG_3696.jpeg

一方、こちらの「馬酔木(アセビ)」にもスズランのような白い小花が咲いているでは!?

IMG_3697.jpeg

「ユキノシタ」も一気に勢力?を拡大してきました。天ぷらの材料になるんですよ。

IMG_3699.jpeg

今日のランチは何と〜富山産の「ます寿司」で! 富山県から我が家に遊びに来られた超明るいチャコ友・みぽりんさんから頂戴したもの。^_^

IMG_3703.jpeg

晴天の元、ガーデンテーブルで豪華版ランチに舌鼓。( ◠‿◠ )

IMG_3705.jpeg

足の筋力は相変わらずプアーですが、体調が少しずつ前向きになってきたような気がします。

nice!(1)  コメント(0) 

お天気サイコ〜!! [ライフスタイル]

昨日の悪天候から一転、今日は朝から初夏のような晴天になりましたねえ。(^^)

シンボルツリーのシャラも新芽が吹き出してきました。

IMG_3483.jpeg

気のせいか?玄関先の花たちも嬉しそう!

IMG_3484.jpeg

IMG_3485.jpeg

クリスマスローズも、今が盛りと咲きまくっていますよ。

IMG_3486.jpeg

IMG_3491.jpeg

結構日差しが強いのでパラソルを広げました。

IMG_3487.jpeg

デザートにはコストコで買っておいたスイカが登場!

スイカが似合う季節になってきたんですねえ。

IMG_3488.jpeg

こんな天気の日は体調が上向きなので、楽しい一日が過ごせそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

晴れ時々ガーデニング [ライフスタイル]

昨日は冷たい風が吹きまくって凄く寒かったのですが、今日は風もなくあたたかな晴れ日〜!!

幸い二人とも午前中は空いていたので、短時間ながらガーデニングで汗を流すことに。

今の時期は積もった落ち葉や枯れ枝を取り除いて、綺麗な状態で新緑のシーズンを迎えたいもの。なので園芸用手袋をはめ剪定鋏とゴミ袋を携えて、広くもない庭の隅々をうろちょろ? 中腰の姿勢なので私的には結構疲れる作業です。

IMG_3108.jpeg

庭の片隅では、春の先駆け・クリスマスローズが一斉に開花しました!!

IMG_3100.jpeg

IMG_3101.jpeg

昨日、「ジョイ本」のガーデンセンターから購入してきた真っ赤なゼラニウム2株を、鉢に植え替えて玄関前に置いてみたら、華やかな感じになりました。

IMG_3103.jpeg

作業後はガーデンテーブルでビーフカレーを頂くことに。行きつけの「100時間カレー」でロイヤル様特典でゲットしたレトルトカレーなのですが、これがとても美味しいんですよ〜!!

IMG_3104.jpeg

シンボルツリーのシャラはまだ枯れ木状態だけど、若葉が出て来るのが楽しみです。

IMG_3107.jpeg


わおう〜そろそろ交流センターに行く準備をしないと・・。

nice!(0)  コメント(0) 

久々の晴れの日は大洗水族館で [ライフスタイル]

先週までの暖かさから一転、今週は火曜日からずっと雨模様の厳冬に逆戻りして憂鬱な毎日でした。

幸いにも今日は1日だけの晴れ日となったので、気を取り直して「大洗水族館」へ出掛けることに。ところが同じ考えの人が多いせいか、駐車場に入る大量の車で大渋滞するなど初っ端から散々な目に!それでも諦めずに粘ったおかげで無事入館できましたが、遊ぶにも気力と忍耐が不可欠なんですねえ。

IMG_2908.jpeg

IMG_2911.jpeg

私好みのミズクラゲの大水槽では腰を据えて、しばし幻想的なシーンを飽きることなく見入ってしまいました。

IMG_2916.jpeg

IMG_2919.jpeg

大水槽を上から見下ろすと、全く別のものに見えるから不思議なもの。

IMG_2925.jpeg

13時40分からは名物の「イルカ・アシカ オーシャンライブ」が始まるので、気合を入れて40分も前に会場に入ったのに、殆どの席が気の早い客で塞がっており、それでも何とか席を確保することが。

アシカショーが始まりました! ふと右手の沖合に目をやると、赤と白の大型船(フェリーかも?)がゆっくりと進んでいるのを見ることが。^_^

IMG_2931.jpeg

体重が100キロ以上もあるアシカが、客席のすぐ目の前で愛嬌を振り撒く場面も。

IMG_2936.jpeg

次いで、2頭のイルカによる豪快なショーがスタート!巨大なイルカが大きくジャンプして着水する度に、前列席には大きな水飛沫が容赦なく襲いかかり、その都度黄色い悲鳴が!!

IMG_2950.jpeg

IMG_2966.jpeg

ランチは同館付属のフードコートで。こちらも空いている席を見つけるのが大変でしたが・・。

IMG_2973.jpeg

豪快な「海鮮天丼と蕎麦セット」で大満足〜!!

IMG_2971.jpeg

明日も曇り雨の寒い一日となりそう。なので今日は思い切り息抜きできて良かった。これぞ〜「遊びをせんとや生まれけむ」の精神!

nice!(0)  コメント(0) 

SONO家の雛飾り [ライフスタイル]

チャコさんのリクエストで、今年も雛人形を飾りました。

食事用テーブルの半分程のエリアにアジアン調の布を敷き、その上に古い雛人形とチャコさんが収集してきた木目込み人形なども並べて賑やかに。雛人形はかつて、然々教室のお仲間・Mさんから譲って頂いた時から、衣装や持ち物が失われたりしておりますが、それでも一層のこと愛着を感じています。

IMG_2748.jpeg

IMG_2742.jpeg

壁にも吊るし雛を下げて雰囲気を盛り上げています。

これらは「真壁のひな祭り」に出掛けた際に、同じ作家さんから毎年一連ずつ購入。しかしその後、作家さんが高齢のためかお会いできなくなり、6連で打ち止めとなってしまいました。

IMG_2747.jpeg

IMG_2738.jpeg

せっかくなので桃の切り花を添えて、「桃の節句」の雰囲気を演出してみました。

IMG_2746.jpeg

IMG_2749.jpeg

食事もこだわって〜ひな寿司風に!!

IMG_2750.jpeg

あと何年続けられるか分かりませんが、元気なうちは我が家の年中行事として続けたいものです。

nice!(0)  コメント(2) 

近代美術館〜千波湖界隈を散策 [ライフスタイル]

昨日は暖かさに誘われて、水戸市の県近代美術館へ。開催中のこちらの展覧会を見に行きました。

県内在住の著名作家による日本画、洋画、彫刻、写真など7つのジャンルの約100点の作品を無料で見ることが。知っている作家さんたちが何人もおられ、それらの見事な作品を目の当たりにして、大いに刺激されました。

IMG_2669.jpeg

IMG_2651.jpeg

美術館を出た後は久々に千波湖周辺を散策。広い湖面にオシドリやカモ、白鳥たちがゆっくりと泳いでいて癒されました。

IMG_2658.jpeg

IMG_2660.jpeg

IMG_2662.jpeg

遅めのランチは、地元ジョイ本2階の「プレストンカフェ」で。午後2時半頃にも関わらず満席でした。レトロモダンな佇まいが私好みです。

IMG_2665.jpeg

喉が渇いていたので、ノン・アルビールがとてもおいしかったこと。

IMG_2668.jpeg

そして今日は夕方から、私が企画した「何でもアリーナPart24」の搬入があるのですが、あいにく雪模様の予報が!いや〜参ったなあ!?

nice!(0)  コメント(0) 

遊びをせんとや生まれけむ [ライフスタイル]

穏やかな土曜日の朝を迎えました。久しぶりに二人ともオフなので、ゆったり気分での朝食に。

昨日はコストコで、生まれて初となる?木箱入リ4本セットの赤ワインを大人買い〜!!早速一本目を味見してみたら飲み心地抜群! プチ贅沢なディナータイムを過ごせそうです。

IMG_2535.jpeg

剪定後の庭にはたっぷりの日差しが降り注ぎ、リーフプラントの「ヒューケラ」が寒さにもめげず美しく育っています。手間がかからず日陰や寒さにも強いヒューケラは、寒がりでズボラな私にはとても心強い観葉植物です。

IMG_2538.jpeg

IMG_2543.jpeg

下草には白と赤のマンリョウが揃い踏みしちゃって、"こいつぁ〜春から縁起が良いわい"。

IMG_2540.jpeg

クリスマスローズが根本から大きな花芽を持ち上げてきました。開花が待ち遠しいです。

IMG_2542.jpeg

剪定後の垣根には、真っ赤なサザンカが頑張って咲き乱れています。

そういえば、今年に入ってからまだ一度も海浜公園に行っておりませぬ。年初に風邪をひいてから臆病になっちゃって、我が家の庭で間に合わせています。

IMG_2544.jpeg

ティータイムは日本茶で。手前のタクアン状のものは、山形のチャコ友から届いたばかりの秋田名産「いぶりがっこ」。”いぶしたたくあん”のお味を噛み締めながら、まるで”縁側年寄り”状態?でくつろぎました。

IMG_2545.jpeg

話は変わりますが、愛読中の「SmartNews」でこんな記事を発見。カレー大好き人間の私にはとても嬉しい情報となりましたが、週3回とはハードルが高そう?

IMG_2546.jpeg

そんなわけで本日のランチも背中を押されるように「100時間カレー」へ。美味しく食べてボケ防止に役立つなんて凄くお得ですよね。(笑)

IMG_2552.jpeg

最近の嬉しいトピックスは、クラシック専用のアプリ「Apple Music Classical 」がリリースされたこと。(私のスマホ画面には、元々あった有料サイト「Apple Music」の左隣に表示)「Apple Music」会員は無料で利用できるという大変ありがたいアプリです。

IMG_2548.jpeg

膨大な数の楽曲の中から気軽に高音質の多彩なクラシック音楽に没頭できるなんて。

IMG_2551.jpeg


今朝、人気テレビ番組「旅サラダ」を見ていたら、謎の"激やせ+激老化?”で休んでいた司会の神田正輝さんが、約2ヶ月ぶりに出演されました。とりあえず元気そうなので、同世代ファンとして一安心しましたが・・。


これまでNHKの大河ドラマに全く興味のなかった私がどういう風の吹き回しか、始まったばかりの「光る君へ」にハマっています。時代考証にはあまり興味ありませんが、色鮮やかな衣装に包まれた平安貴族たちの立居振る舞いには目を奪われるばかり!


今の私のメンタルは「梁塵秘抄」の一節「遊びをせんとや生まれけむ」の心境。同じ生きるなら、我慢せず大いに楽しまないと勿体ないよね。体調は相変わらずのポンコツ状態だけど、他人にやさしく自分に甘く」のモットーは、これからも変わりませんので。(^。^)

nice!(0)  コメント(0) 

「すき焼き」の思い出? [ライフスタイル]

せっかくの日曜日だというのに日中は豪雨! 雨が止んだと思ったら今度は暴風という事で、今日は家から一歩も出ず夫婦水入らずで?自宅待機をしておりました。

暇つぶしに机や押入れの整理をしていたら、古い書類や印刷物がどっさり!!個展やアート活動、海外旅行、歴史探訪など懐かしさ溢れるものばかりでしたが、PCにデータが残っていることだし、ついでに古い衣類や布団類もこの際"終活"を兼ねて大処分する事に。後日、市のクリンセンターに持ち込んで焼却して貰う予定です。

外に出なくとも腹は減るもの。夕食は珍しいことに、チャコさんが「すき焼き」を作ってくれました。「すき焼き」なんて我が家では稀だし、他所でもあまり食べたことはありません。なので以前、息子から届いた人気の日本酒「獺祭(だっさい)」をお供にして頂きました。

IMG_2508.jpeg

IMG_2510.jpeg

仕上げの「おじや」が素晴らしく美味かったこと。

IMG_2511.jpeg

思えばウン十年前にチャコさんと知り合った頃は、よく水戸に出かけては”すき焼き専門店”で食事したもの。久しぶりのすき焼きに、年甲斐もなく若かりし頃を思い出してしまいました。(^ ^)

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ライフスタイル ブログトップ