SSブログ

ご褒美フライデー? [ライフスタイル]

「市民交流センター20周年記念」関連行事の対応で多忙な日々が続いておりましたが、今日は何とかオフ日を迎えることが出来てホッと一息。
幸いチャコさんもオフとのことなので、新緑が眩しいSONOガーデンでゆったりと朝食を楽しむことが出来ました。

IMG_4129.jpeg

IMG_4126.jpeg

午後から水戸京成デパートに出かけてみると、店の前の国道51号線は歩行者天国となっており、「水戸まちなかフェスティバル2024」で賑わっているでは?!聞けばコロナ禍のため5年ぶりの開催となったそうな。市民会館前に設けられたステージでは、高校生バンドの演奏が賑やかに行われておりました。

IMG_4136.jpeg

京成デパート入口の広場にも食の店が出ており、臨時のフードコート状態!?

IMG_4139.jpeg

GW中とあってデパート内も大賑わい! 大福岡物産展も催されるなど凄いことに。

やっとのことで、9階レストラン街のとんかつ専門店「あぢま」で、とびきり美味しいカツ丼を賞味することが出来ました。

IMG_4141.jpeg

デパートを出て再びフェスティバル会場を歩いてみると、様々なイベントで街は大盛り上がりして、如何にもGWにふさわしい景色に!!

IMG_4145.jpeg

IMG_4146.jpeg

高校生パワーが大炸裂しておりました〜!!

IMG_4153.jpeg

市民会館内でも、芸術館の広場でも、様々な催しが行われており、余所者として羨ましく思いました。

IMG_4157.jpeg

IMG_4159.jpeg

水戸市民の盛り上がりを目の当たりにして、我がひたちなか市でも「20周年記念式典」で私が問題提起した『勝田駅前にもっと「ワクワク感」を!』ぜひとも実現させたいものと痛感した次第です。

nice!(1)  コメント(0) 

今週は「市民交流センター」大忙し〜!! [展覧会・ギャラリー]

今年は「市民交流センター」(旧・ふれ愛ひろば)設立20周年の節目の年に当たります。そこで、5月連休中に下記のような記念行事が模様されることになり準備を進めてきました。

特に今週月曜からは2階多目的室での「20周年記念式典と記念講演会」の会場作りと並行して、1階コミュニティギャラリーでの「20周年記念企画ギャラリー展」の展示作業も行わなければならず、少ないスタッフ人数での超多忙な日々が!!

5月1日(火)に開催のこちらの式典には、大谷 明市長ご臨席のもと交流センター開設に尽力された本間源基前市長や当時の関係者、および市の幹部やセンターの運営に貢献された招待者が集まり、当時の様子を生々しく語り合って頂いたり。後半は長谷川幸介氏によるユニークな記念講演が行われるなど、大変中身の濃い式典となりました。

IMG_4133.jpeg

なお最後の場面では、我々裏方スタッフ7名もそれぞれの想いを語るという企画が加わり、私は『勝田駅前広場にもっと「わくわく感を!』という問題提起をしたところ、会場から賛同の意見が続出! 口下手な私でも多少は役立てたかな?とホッとした次第です。


これと並行してコミュニティギャラリの展示では、私が中心となって20年分の膨大な画像ファイルの中から思い出深い画像を選択して印刷し、年代順に8枚の大型パネルに割り付けて展示することに。これがなかなか厄介な作業なので、半病人の私にはかなりの負担でした。(°▽°)

併せて設立当初から、展示や教室でお世話になってきた人形作家・木村拓子さんの「とうもろこし人形」を中央にデ〜〜ンと陳列!なかなか見応えのある展示ができたかと思います。

IMG_4107.jpeg

来館された皆さん〜大変懐かしがっておられました。

IMG_4115.jpeg

IMG_4082.jpeg

木村拓子さんによる「とうもろこし人形」は圧巻〜!!!

IMG_4088.jpeg

私は15年ほど前から「旧・ふれ愛ひろば」でスタッフとして関わってきたので、パネルの中には幾分?若かりし頃の私が写っている写真が3枚ほどありました。こちらはその一例(腕を組んでいるのが私)ですが、この頃は何とも元気そうでしたよね?

IMG_4113.jpeg

昨日は午後から臨時のギャラリー当番を務めましたが、目の前にはネモフィラ観光のためにバスを待つ長い列が!?中にはスーツケースを預かって欲しいというお客さんも!?まるで観光案内所のような賑わいでした。

IMG_4117.jpeg

ギャラリー展は5月6日(月)まで。今日は私は息抜きのためお休みしますが、午前と午後の2回、ギャラリーで「オカリナ演奏会」も。加えて2階多目的室では期間中日替わりで、"子ども向けの各種体験教室"も開催されるという大盤振る舞いな企画尽くし!! ぜひこの機会に、市民交流センター20周年の歩みをご覧になって下さい。お待ちしてま〜す!

nice!(1)  コメント(0)