SSブログ

春一番が吹いた日 [自然・生物・環境]

ぽかぽか陽気に誘われて海浜公園へ出掛けました。^_^

スイセンの丘」の半分のエリアには早咲き菜の花がびっしりと植え付けられており、今にも咲き出しそうな勢い!

IMG_2781.jpeg

もう片方のエリアには黄色いスイセンが、菜の花に負けじとばかり咲き出してきました。

IMG_2784.jpeg

丘の麓では梅が満開で早春ムード満載〜!!

IMG_2786.jpeg

一本の木で紅梅と白梅を咲き分ける思いのままにも出逢いました! 出来ることなら、ポンコツの私も思いのままにあやかりたいもの。

IMG_2785.jpeg

古民家に立ち寄ると、この時期ならではの雛飾りがドーンと!

IMG_2788.jpeg

みはらしの丘」は養生シートが取り外されて、薄緑のネモフィラの若葉が一面に広がっておりました。

IMG_2796.jpeg

頂上に登ったら強い風が吹いてきたので、お天気下り坂かな?と思いきや、後でこれが「春一番」だと知ることに。

IMG_2794.jpeg

そして、お気に入り「記念の森レストハウス」での休憩タイムも。

IMG_2799.jpeg

どちらのメニューにしようか迷いましたが・・

IMG_2800.jpeg

右側の抹茶ミルクぜんざいに決定!非日常雰囲気での素敵な時間を、心ゆくまで堪能できました。

IMG_2797.jpeg

ランチは「ファッションクルーズ」のフードコート内「らあめん花月嵐」で、あっさり系の"竹下食堂ラーメン"を。濃厚な出汁がクセになりそう! 初めての店だったけど、とても美味しかった〜!!

IMG_2805.jpeg

ランチの後は久々に、ファッションと生活雑貨の店「&Bridge」へ立ち寄り、 春ものジャケットとオシャレな帽子を格安価格でゲット!! 宝探し感覚で楽しめる面白いショップです。

IMG_2806.jpeg

かくして、"春一番の吹いた日"を、"遊びをせんとや生まれけむ"の心境でしっかり楽しんできました。

因みに「春一番とは、冬から春へと季節が変わる時期に初めて吹く南寄りの強風のこと」だとか。関東地方では昨年より14日早い春一番となりました。でも明日は最高気温が7℃も低くなるそうで、まだまだ油断は禁物ですね。

気がつけば本日の歩数は〜軽く1万歩超え〜でした!!

nice!(0)  コメント(2)