SSブログ

4年に一度の”うるう日”を海浜公園で [自然・生物・環境]

今年は「(うるう)」なので、2月は例年より一日多い29日。そこで今日・2月29日は、4年に一度の”うるう日"ということに。せっかくなので記念に、海浜公園西口入口の日付看板をパチリ〜!!

IMG_3006.jpeg

風もなく穏やかな園内を巡って、季節の花々をチェックしていきます。

まずは「ウエルカム?スイセン」から。

IMG_3007.jpeg

大好きな「サンシュユ」も美しく開花〜! 朝鮮原産の品種で江戸中期に薬用として渡来したそうな。

IMG_3010.jpeg

大きな枝ぶりの梅樹「思いのまま」が満開となり、お見事〜!!

IMG_3011.jpeg

IMG_3013.jpeg

スイセンの丘」は、まるで桃源郷のような美しさ!!

IMG_3043.jpeg

IMG_3017.jpeg

みはらしの丘」はネモフィラの浅緑色に染められてきました。

IMG_3033.jpeg

記念の森」では待望のクリスマスローズが咲き出してきました。

IMG_3034.jpeg

IMG_3024.jpeg

今日も迷わず「レストハウス」に立ち寄って、癒しのひと時をエンジョイ。

IMG_3038.jpeg

筋力アップのため?、ランチは「かつや」で「カツカレー」を美味しく頂きました。

IMG_3044.jpeg

いよいよ明日から3月! 季節は超苦手な冬から希望の春へと変化していくのを期待!!

nice!(0)  コメント(0) 

久々の晴れの日は大洗水族館で [ライフスタイル]

先週までの暖かさから一転、今週は火曜日からずっと雨模様の厳冬に逆戻りして憂鬱な毎日でした。

幸いにも今日は1日だけの晴れ日となったので、気を取り直して「大洗水族館」へ出掛けることに。ところが同じ考えの人が多いせいか、駐車場に入る大量の車で大渋滞するなど初っ端から散々な目に!それでも諦めずに粘ったおかげで無事入館できましたが、遊ぶにも気力と忍耐が不可欠なんですねえ。

IMG_2908.jpeg

IMG_2911.jpeg

私好みのミズクラゲの大水槽では腰を据えて、しばし幻想的なシーンを飽きることなく見入ってしまいました。

IMG_2916.jpeg

IMG_2919.jpeg

大水槽を上から見下ろすと、全く別のものに見えるから不思議なもの。

IMG_2925.jpeg

13時40分からは名物の「イルカ・アシカ オーシャンライブ」が始まるので、気合を入れて40分も前に会場に入ったのに、殆どの席が気の早い客で塞がっており、それでも何とか席を確保することが。

アシカショーが始まりました! ふと右手の沖合に目をやると、赤と白の大型船(フェリーかも?)がゆっくりと進んでいるのを見ることが。^_^

IMG_2931.jpeg

体重が100キロ以上もあるアシカが、客席のすぐ目の前で愛嬌を振り撒く場面も。

IMG_2936.jpeg

次いで、2頭のイルカによる豪快なショーがスタート!巨大なイルカが大きくジャンプして着水する度に、前列席には大きな水飛沫が容赦なく襲いかかり、その都度黄色い悲鳴が!!

IMG_2950.jpeg

IMG_2966.jpeg

ランチは同館付属のフードコートで。こちらも空いている席を見つけるのが大変でしたが・・。

IMG_2973.jpeg

豪快な「海鮮天丼と蕎麦セット」で大満足〜!!

IMG_2971.jpeg

明日も曇り雨の寒い一日となりそう。なので今日は思い切り息抜きできて良かった。これぞ〜「遊びをせんとや生まれけむ」の精神!

nice!(0)  コメント(0) 

R5年度 いきいき講座〜9回目(最終回) [アート・カルチャー]

今日は冷たい雨の降る中、午後から那珂湊の「しあわせプラザ」で、いきいき講座がありました。

最終回のテーマは「スイーツを美味しそうに描いてみない?」ということで、各自持参された和洋様々なスイーツを目の前に並べて、美味しそうに?取り組んで頂きました。

IMG_2891.jpeg

その前に本日のマドンナはこちら〜根本はるみさん! 広い教室の隅っこに陣取って目立たないのですが、表現力は抜群! でも唯一の難点は根本3人組のお一人なのに、サインはいつもNemotoだけ? なので他の方と比べようがなくて困っておりました。

IMG_2892.jpeg

最終回の今日は、付きっきりで?サインを見届けることが。もちろん出来栄えもお見事です〜!

IMG_2899.jpeg

和菓子を描かれたのは根本3人組のお一人・根本みね子さん。とても美味しそうに描けましたね。

IMG_2894.jpeg

相川弥生さんは、皿に置いた手作りのケーキと袋入り菓子を並べて賑やかに!

IMG_2895.jpeg

村上るり子さんは欲張って〜和洋スイーツを並べて。も少し色を鮮やかにしたら、もっと良くなりますよ。

IMG_2896.jpeg

浦田好江さんは手強そうな洋菓子で。頑張りましたね。

IMG_2897.jpeg

薗部美子さんは、前回取り組まれた息子さんの幼少期の靴を彩色して持参。先のお嬢さんの靴と合わせて、実にお見事〜!!

IMG_2898.jpeg

昨年6月から始まった講座(全9回)は、これにて無事終了しました。

やっと馴染んできた皆さんとお別れするのは寂しい限りですが、6月から令和6年度の講座が始まるので、またお会いできるかも? 6月まで待てない方は「SONO仲間教室」に参加するという手もありますよ。機会があれば、またお会いしましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

県歴史館から偕楽園へ [歴史・レトロ・旅行]

昨日はポカポカ陽気に誘われて、こちらの特別展が始まったばかりの県歴史館へ。

IMG_2820.jpeg

IMG_2823.jpeg

館内は入口の図以外は全て撮影禁止でしたが、こちらの立派な図録が1300円という格安で購入できたので、"反射炉オタク"の私にはラッキーでした。(^^)

IMG_2849.jpeg

なので安心して、近くの偕楽園まで足を伸ばすことに。

さすが〜観光都市・水戸だけのことはありますねえ! 梅は超見頃だし、好天の日曜日とあって大勢の観光客で賑わっておりました。

IMG_2828.jpeg

IMG_2837.jpeg

IMG_2836.jpeg

IMG_2841.jpeg

IMG_2847.jpeg

欲張って歩いたので、もうふらふら。帰宅後はぐったりでしたが、「那珂湊反射炉」の図録を眺めながら、素晴らしい週末を過ごすことができました。

IMG_2850.jpeg

IMG_2857.jpeg

こちらはかつて湊公園に設けられ、その後幕末の天狗党の乱で焼失した幻の水戸藩別荘「い賓閣」の30分の1の模型。

IMG_2851.jpeg

私の知り合いのメンバーで構成された「い賓閣復元研究会」が各種文献を元に、何年か前にプロに依頼して作り上げたもの。しかも出来上がったばかりの立派な模型を何と〜コミュニティギャラリーに持ち込んで初公開したのです!!まさか今回の特別展でも出会うとは!?私にとってはサプライズな出来事でした。

nice!(0)  コメント(0) 

次の展覧会は? [展覧会・ギャラリー]

貧乏暇なし〜なんて言いますが、早くも次の展覧会のお知らせが出来上がってきました。来月末に、高齢?じゃなかった恒例の「第29回ノン・ブラック小品展」が開催されます。

今回のハガキには、ペン淡彩画で描いた「那珂湊・館山七ヵ寺」を使って貰ったのですが、幾分印刷が暗くなっちゃって〜残念!!

IMG_2818.jpeg

出品する実物(F2号)はこんな感じです。背景と空が明るいでしょう?! ここからの構図が素晴らしくて、まるで小鎌倉を彷彿とさせる私の大好きなスポットなんです。^_^

IMG_1279.jpeg

今回は”那珂湊シリーズ"を3点出します。

2点目の「反射炉の山上門」は、かつて水戸藩江戸屋敷にあったという由緒ある門を、わざわざ那珂湊に移築したもの。この門を潜り左手の石段を上ると、幕末水戸藩の反射炉史跡群に至ります。スケッチした時はタイミング良く八重桜が咲いており格調ある出来栄えになりました。

「那珂湊反射炉」と言えば、昨日から県歴史館で特別展が始まりましたよ。私も早く見に行かないと!

IMG_0006.jpg

最後は「那珂湊・湊公園」で、ここからのアングルが一番絵になります。右手の立派な枝ぶりの松は、幕末に惜しくも「天狗党の乱」で焼失した歴代水戸藩主の別荘「い賓閣」庭園の老松。左前方に見えるのは初代那珂湊市長・宮原庄助翁の立像で、彼が心血を注いで取り組んだ那珂湊漁港の方角を向いているのだとか。小さな作品の中に那珂湊の歴史がたっぷり詰まっています。

IMG_0001.jpg

今日はどこへも出掛けずお絵描きをしておりました。前々から気になっていたF50号の油彩画「祈りのKATACHI(2)」を全面修正し、なんとか納得できる形に。(^_^)

IMG_2819.jpeg

(2)があるんだから当然(1)もあるよね?ということで、こちらが「祈りのKATACHI(1)」。どちらもアンコール遺跡の石壁のレリーフからヒントを得た妖しい幻想画です。いつか機会があれば2点同時に公開したいかも?

IMG_2813.jpeg

8月には一大行事「ノン・ブラック展」が開催されるので、本当はこんなことしている余裕はないのですが、まだ何を描いたら良いか決めかねている段階です。(汗)

nice!(0)  コメント(0) 

春一番が吹いた日 [自然・生物・環境]

ぽかぽか陽気に誘われて海浜公園へ出掛けました。^_^

スイセンの丘」の半分のエリアには早咲き菜の花がびっしりと植え付けられており、今にも咲き出しそうな勢い!

IMG_2781.jpeg

もう片方のエリアには黄色いスイセンが、菜の花に負けじとばかり咲き出してきました。

IMG_2784.jpeg

丘の麓では梅が満開で早春ムード満載〜!!

IMG_2786.jpeg

一本の木で紅梅と白梅を咲き分ける思いのままにも出逢いました! 出来ることなら、ポンコツの私も思いのままにあやかりたいもの。

IMG_2785.jpeg

古民家に立ち寄ると、この時期ならではの雛飾りがドーンと!

IMG_2788.jpeg

みはらしの丘」は養生シートが取り外されて、薄緑のネモフィラの若葉が一面に広がっておりました。

IMG_2796.jpeg

頂上に登ったら強い風が吹いてきたので、お天気下り坂かな?と思いきや、後でこれが「春一番」だと知ることに。

IMG_2794.jpeg

そして、お気に入り「記念の森レストハウス」での休憩タイムも。

IMG_2799.jpeg

どちらのメニューにしようか迷いましたが・・

IMG_2800.jpeg

右側の抹茶ミルクぜんざいに決定!非日常雰囲気での素敵な時間を、心ゆくまで堪能できました。

IMG_2797.jpeg

ランチは「ファッションクルーズ」のフードコート内「らあめん花月嵐」で、あっさり系の"竹下食堂ラーメン"を。濃厚な出汁がクセになりそう! 初めての店だったけど、とても美味しかった〜!!

IMG_2805.jpeg

ランチの後は久々に、ファッションと生活雑貨の店「&Bridge」へ立ち寄り、 春ものジャケットとオシャレな帽子を格安価格でゲット!! 宝探し感覚で楽しめる面白いショップです。

IMG_2806.jpeg

かくして、"春一番の吹いた日"を、"遊びをせんとや生まれけむ"の心境でしっかり楽しんできました。

因みに「春一番とは、冬から春へと季節が変わる時期に初めて吹く南寄りの強風のこと」だとか。関東地方では昨年より14日早い春一番となりました。でも明日は最高気温が7℃も低くなるそうで、まだまだ油断は禁物ですね。

気がつけば本日の歩数は〜軽く1万歩超え〜でした!!

nice!(0)  コメント(2) 

SONO家の雛飾り [ライフスタイル]

チャコさんのリクエストで、今年も雛人形を飾りました。

食事用テーブルの半分程のエリアにアジアン調の布を敷き、その上に古い雛人形とチャコさんが収集してきた木目込み人形なども並べて賑やかに。雛人形はかつて、然々教室のお仲間・Mさんから譲って頂いた時から、衣装や持ち物が失われたりしておりますが、それでも一層のこと愛着を感じています。

IMG_2748.jpeg

IMG_2742.jpeg

壁にも吊るし雛を下げて雰囲気を盛り上げています。

これらは「真壁のひな祭り」に出掛けた際に、同じ作家さんから毎年一連ずつ購入。しかしその後、作家さんが高齢のためかお会いできなくなり、6連で打ち止めとなってしまいました。

IMG_2747.jpeg

IMG_2738.jpeg

せっかくなので桃の切り花を添えて、「桃の節句」の雰囲気を演出してみました。

IMG_2746.jpeg

IMG_2749.jpeg

食事もこだわって〜ひな寿司風に!!

IMG_2750.jpeg

あと何年続けられるか分かりませんが、元気なうちは我が家の年中行事として続けたいものです。

nice!(0)  コメント(2) 

「何でもアリーナPart24」オープン!! [展覧会・ギャラリー]

昨日からコミュニティギャラリーで、「何でもアリーナPart24」が始まりました。私が企画させて頂いたコラボ展で、男女7名の作家さん(うち3名は初参加)のご協力で、無事開催することができました。概要はこちらの催事案内をごらん下さい。

IMG_2723.jpeg

1人目は「グラスアート」の作田沙織さん。これまで何度も出展して頂いており、特にMUCHA(ミュシャ)の名作を模したステンドグラス調の大作は圧巻です!

IMG_2675.jpeg

2人目は「写真」の加藤 泉さん(男性)。私も所属する美術集団「ノン・ブラック」会員で、作品は飼い猫たち(兄弟)の何気ない様子をスナップ風に捉えたもの。猫好きにはたまらないことでしょうね。

IMG_2703.jpeg

IMG_2681.jpeg

3人目・初登場の辻本京子さんは「粘土と折り紙」で。中でも粘土(下段)はミニチュアの世界に誘い込まれそうな見事なものばかり。

IMG_2683.jpeg

IMG_2685.jpeg

4人目は「ロマンドール」の家田久美子さん。彼女にも何度かお世話になっております。私が講師をしている「しあわせプラザ」のペン淡彩画教室で、受講生の一人が描いた人形は家田さんの教室で作られたそうで、不思議なアート繋がりに親近感が湧いてきます。


IMG_2687.jpeg

IMG_2688.jpeg

5人目〜初登場・石田和敏さんの「細密色鉛筆画」は、思わず写真と勘違いしそうなド迫力!!なのでキャプションには敢えて”細密”を付け加えさせて頂きました。ぜひ凄技を近くでじっくりご覧あれ!!

IMG_2673.jpeg

IMG_2689.jpeg

6人目は『モラ刺繍」でお馴染みの生出(おいで)正子さん(右端の帽子の方)。大胆な色使いに魅せられ、これまで何度も出展して頂いております。この日は市民活動課で「元気ネット」担当の女性スタッフの活躍ぶりを、市報の担当者が取材。今月下旬頃の市報に掲載されるそうなのでお楽しみに!

IMG_2710.jpeg

最後の7人目は初登場〜「古布リフォーム」の関良子さん。実は彼女はチャコさん繋がりで紹介して貰った方。プロ級の出来栄えに圧倒されました!!

IMG_2696.jpeg

IMG_2700.jpeg


この企画は、ギャラリーが1週間空いちゃったので何とかしなくちゃと、昨年12月に着手!間に合うかどうか心配でしたが、素晴らしい作家さん達に出会えて幸いでした!! 今週はお天気続きなので、この機会にぜひお立ち寄り下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

近代美術館〜千波湖界隈を散策 [ライフスタイル]

昨日は暖かさに誘われて、水戸市の県近代美術館へ。開催中のこちらの展覧会を見に行きました。

県内在住の著名作家による日本画、洋画、彫刻、写真など7つのジャンルの約100点の作品を無料で見ることが。知っている作家さんたちが何人もおられ、それらの見事な作品を目の当たりにして、大いに刺激されました。

IMG_2669.jpeg

IMG_2651.jpeg

美術館を出た後は久々に千波湖周辺を散策。広い湖面にオシドリやカモ、白鳥たちがゆっくりと泳いでいて癒されました。

IMG_2658.jpeg

IMG_2660.jpeg

IMG_2662.jpeg

遅めのランチは、地元ジョイ本2階の「プレストンカフェ」で。午後2時半頃にも関わらず満席でした。レトロモダンな佇まいが私好みです。

IMG_2665.jpeg

喉が渇いていたので、ノン・アルビールがとてもおいしかったこと。

IMG_2668.jpeg

そして今日は夕方から、私が企画した「何でもアリーナPart24」の搬入があるのですが、あいにく雪模様の予報が!いや〜参ったなあ!?

nice!(0)  コメント(0) 

2024年2月の「SONO仲間ペン淡彩画教室」 [アート・カルチャー]

お寒い中、今日は16名のお仲間が参加され、教室は熱気ムンムン〜!!

今月のテーマ「様々な食品・食材を描いてみよう」に取り組んで頂きました。

IMG_2621.jpeg


今回は余裕を持ってモチーフの配置の段階から見て周り、適宜アドバイスさせて頂いたのが功を奏したのか、皆さんとてもお上手!特に入会したばかりのお二人はこれからが楽しみです。 

それでは皆さんの出来栄えを、コメントなしでご覧あれ!

1)佐藤浩子さん

IMG_2635.jpeg

2)根本久美子さん

IMG_2636.jpeg

3)大村清子さん

IMG_2645.jpeg

4)三田あゆみさん

IMG_2638.jpeg

5)長尾帝子さん

IMG_2644 2.jpeg

6)高屋敦子さん

IMG_2641.jpeg

7)飯泉 満さん

IMG_2637.jpeg

8)伊藤幸子さん

IMG_2640.jpeg

9)金澤たみ子さん

IMG_2633.jpeg

10)須藤由紀さん

IMG_2646.jpeg

11)清水妙子さん

IMG_2643.jpeg

12)黒羽裕里さん 一合枡が傾いてるかも?

IMG_2642.jpeg

13)照沼憲子さん

IMG_2632.jpeg

14)大森千恵子さん

IMG_2631.jpeg

如何でしたか? 他の方の作品と見比べるのも大いに参考になりますね。


・次回は3月15日(金)10〜12:30 開催テーマは昨年好評だった(多分?)「自画像に挑戦!!」です。

・スタンド付きのできるだけ大きめの鏡を持参下さい。(100円ショップで探せば見つかるはず)

・鏡を見ながら鉛筆のみで書いて、仕上げにフィクサチーフ(園部が用意)で定着して完成です。

・どうしても他のテーマをやりたい方はモチーフを持参して下さい。

nice!(0)  コメント(0)