SSブログ

遊びをせんとや生まれけむ [ライフスタイル]

穏やかな土曜日の朝を迎えました。久しぶりに二人ともオフなので、ゆったり気分での朝食に。

昨日はコストコで、生まれて初となる?木箱入リ4本セットの赤ワインを大人買い〜!!早速一本目を味見してみたら飲み心地抜群! プチ贅沢なディナータイムを過ごせそうです。

IMG_2535.jpeg

剪定後の庭にはたっぷりの日差しが降り注ぎ、リーフプラントの「ヒューケラ」が寒さにもめげず美しく育っています。手間がかからず日陰や寒さにも強いヒューケラは、寒がりでズボラな私にはとても心強い観葉植物です。

IMG_2538.jpeg

IMG_2543.jpeg

下草には白と赤のマンリョウが揃い踏みしちゃって、"こいつぁ〜春から縁起が良いわい"。

IMG_2540.jpeg

クリスマスローズが根本から大きな花芽を持ち上げてきました。開花が待ち遠しいです。

IMG_2542.jpeg

剪定後の垣根には、真っ赤なサザンカが頑張って咲き乱れています。

そういえば、今年に入ってからまだ一度も海浜公園に行っておりませぬ。年初に風邪をひいてから臆病になっちゃって、我が家の庭で間に合わせています。

IMG_2544.jpeg

ティータイムは日本茶で。手前のタクアン状のものは、山形のチャコ友から届いたばかりの秋田名産「いぶりがっこ」。”いぶしたたくあん”のお味を噛み締めながら、まるで”縁側年寄り”状態?でくつろぎました。

IMG_2545.jpeg

話は変わりますが、愛読中の「SmartNews」でこんな記事を発見。カレー大好き人間の私にはとても嬉しい情報となりましたが、週3回とはハードルが高そう?

IMG_2546.jpeg

そんなわけで本日のランチも背中を押されるように「100時間カレー」へ。美味しく食べてボケ防止に役立つなんて凄くお得ですよね。(笑)

IMG_2552.jpeg

最近の嬉しいトピックスは、クラシック専用のアプリ「Apple Music Classical 」がリリースされたこと。(私のスマホ画面には、元々あった有料サイト「Apple Music」の左隣に表示)「Apple Music」会員は無料で利用できるという大変ありがたいアプリです。

IMG_2548.jpeg

膨大な数の楽曲の中から気軽に高音質の多彩なクラシック音楽に没頭できるなんて。

IMG_2551.jpeg


今朝、人気テレビ番組「旅サラダ」を見ていたら、謎の"激やせ+激老化?”で休んでいた司会の神田正輝さんが、約2ヶ月ぶりに出演されました。とりあえず元気そうなので、同世代ファンとして一安心しましたが・・。


これまでNHKの大河ドラマに全く興味のなかった私がどういう風の吹き回しか、始まったばかりの「光る君へ」にハマっています。時代考証にはあまり興味ありませんが、色鮮やかな衣装に包まれた平安貴族たちの立居振る舞いには目を奪われるばかり!


今の私のメンタルは「梁塵秘抄」の一節「遊びをせんとや生まれけむ」の心境。同じ生きるなら、我慢せず大いに楽しまないと勿体ないよね。体調は相変わらずのポンコツ状態だけど、他人にやさしく自分に甘く」のモットーは、これからも変わりませんので。(^。^)

nice!(0)  コメント(0)