SSブログ

R5年度 いきいき講座〜7回目 [アート・カルチャー]

今年最後の講座のテーマは「自分が描きたいものにじっくり取り組んでみよう」ということで、各自いろんなものを持参されました。

IMG_2112.jpeg

でもその前に、本日のマドンナはこちらのMinekoさん!

チャレンジ精神旺盛な方ですが、せっかく上手に仕上がったのにサインの段階であれれ〜? 毎回ハラハラさせられる憎めない存在です。

IMG_2113.jpeg

こちらがMinekoさんの作品。以前作られたという愉快な人形(粘土?)にカラスウリをおまけして。あとは影を付ければ完成ですね。今回のサインは、まあまあ・・かな?(笑)

IMG_2123.jpeg

Yoshieさんは"ネコだるま"の縁起物がとても楽しそうに描けましたね。

IMG_2115.jpeg

Izumiさんも恵比寿さまと獅子頭で新春の雰囲気たっぷり!仕上げの影も忘れずに。

IMG_2121.jpeg

数少ない男性陣の中で、暫く姿の見えなかったKimuraさんが、ついに復帰されました〜! 病気治療をされていたそうですが、回復早々お絵描きに来てくれて、とても嬉しかったです!!

IMG_2120.jpeg

Nemotoさんは、美しく盛り付けたカラフルな果物サラダを持参! 格好よく仕上げて頂いたのに〜問題はサイン!?教室には根本さんが3人もおられるので、ぜひフルネームのサインで自己主張して下さいね。"サインも絵のうち"という事を忘れずに〜!!

IMG_2119.jpeg

相川弥生さんは、自作のバッグとポシェット?を持参されたものの網目の描き方に迷っておられた様子。なので工業製品のようにきちっと描かず、手作り感を大切に!とアドバイス。おおよその感じは掴めたようなので、次回楽しみにしてますね!

IMG_2118.jpeg

薗部美子さんが持参されたのは、何と〜お嬢さんが幼少期に履いていた可愛い靴でした!長い間大切に保管しておられたのですね。お母さんの愛情がたっぷり込められた小さな靴の絵を見たら、お嬢さんはどれほど感激されることやら。(涙)  完成を楽しみにしていますよ。

IMG_2116.jpeg

来月も、自分の描いてみたいものをご持参下さい。

なお勝田駅前「コミュニティギャラリー」では、昨日から皆さんの力作を展示中!この機会にぜひご覧になって下さいね。


このところ、公私共に超多忙な日が続いておりましたが、明日は久々に完全オフ日となりそうで嬉しいです。^_^

nice!(0)  コメント(2) 

「R5年度 ひたちなか・ま冬の作品展」オープン! [展覧会・ギャラリー]

市民交流センターを運営する ”何故か芸達者なスタッフたち”? による作品展が昨日から、勝田駅前の「コミュニティギャラリー」で始まりました。

今回も素敵なポスターを制作してくれたのは、お助けマンの木村敏雄さん。それではざ〜っと会場内をご案内しますね。

IMG_2057.jpeg

入り口右手の柱には、五十嵐のぶ夫センター長による絵手紙大作が。

IMG_2058.jpeg

そして左手壁面には五十嵐さんが主宰する「五十嵐絵手紙教室」受講生の力作も。

IMG_2060.jpeg

その奥には、先ほどの木村さんが制作した「AI生成イラスト」。今話題のAI技術を利用して創り出した画像を布地に印刷したものとか。縦1.8mx横3mという壮大な作品はまさに圧巻です!!

IMG_2061.jpeg

その隣には、若手ホープ・市毛佑希さんが撮った「愛犬」がとても可愛い〜!

IMG_2062.jpeg


次のコーナーには多芸多才女史・横須賀慶子さん他によるカラフルな「折り紙」の世界が広がります。

IMG_2063.jpeg


さらに次のコーナーには超多忙女史・寺木くみ子さんによる「トールペイント」の世界が〜!

IMG_2065.jpeg


その隣には私と佐藤貞夫さんの「ペン淡彩画」を展示。

IMG_2074.jpeg


さらにその奥には、私が講師を務める「しあわせプラザ/ いきいき講座」のペン淡彩画受講生のうち10名の力作を、2段掛けで展示してみましたが如何でしょうか?

IMG_2067.jpeg

最後にこちらの大黒柱?には、私のF100号油彩画「OLDIES but GOODIES」シリーズから、マリリン・モンローが妖艶な微笑みを浮かべている作品を展示してみました。

IMG_2073.jpeg

そして午後からは早速この絵を背景にして、ギタリスト・熊坂勝行さんによるアコースティックギターコンサートが行われました。生憎お客さんは少なかったのですが、多彩な作品に囲まれた空間で心地よい午後のひと時を過ごすことができました。

IMG_2098.jpeg

見上げれば、鶴田幸夫さん制作の色とりどりの「金魚モビール」が悠々と遊泳中。

IMG_2110.jpeg

詳しくはこちらから。

年明けの1月5日(金)10時半からギャラリー内で「新春茶会」(無料)が行われます。慌ただしい時期ではありますが、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

IMG_2099.jpeg



nice!(0)  コメント(0)