SSブログ

夏日の晩秋を海浜公園で体感 [自然・生物・環境]

巷は3連休とあって、市内は人も車も溢れかえっておりました。
ビッグイベント「ひたちなか市産業交流フェア」も広い会場で土日の2日間やっているのですが、体力に自信がない私はスルーして、いつもの海浜公園を南口から晩秋ウォーキングすることに。

IMG_1405.jpeg

門を潜ると左手に「メタセコイヤ」の巨木並木があり、そろそろ紅葉が始まるのですが今年はまだ? 寒暖の差が少ないからかなあ??

IMG_1406.jpeg

一方、右手には珍しい「ナンキンハゼ」の並木があり、多数の実を付けた上に紅葉が実に見事!隠れた撮影スポットです!

IMG_1410.jpeg

そのまま「香りの谷」に向かうと、美しい紫色のハーブの花がびっしり〜!!

IMG_1413.jpeg

IMG_1414.jpeg

次いで「ロックガーデン」に向かい『サイレントギャラリー』という不思議な施設に入ります。

IMG_1419.jpeg

内部は小石が敷き詰められただけの円形広場。ベンチに座って無になるのもよし。

IMG_1424.jpeg

IMG_1418.jpeg

雑念を払って?グラスハウスに向かうと、普段は訪れる人が少ないのに今日は多くのカップルたちで賑わっておりました。何故か〜1人モノは私だけ??

IMG_1429.jpeg

グラスハウス周辺を巡ったら、なんと〜ハマギクとイソギク(下)が同時に開花しているでは??例年だとハマギクが咲き終わってから、イソギクの番がやって来るんですけどね? 今年は異常気象続きで植物の体内時計が狂っちゃったのかも?

IMG_1432.jpeg

IMG_1431.jpeg

11月だというのに連日の夏日続き。今年の冬はどうなるのかなあ??

nice!(0)  コメント(0) 

スタバ de モンブラン [ライフスタイル]

今日は二人とも完全オフ日。

「食べる米がないんだけどお?」〜との事で、頂き物の”籾付き新米”を精米するため、朝からジィフル本田構内の精米所へ。普段なら順番待ちになる程の賑わいなのに、まだ早いせいか一番乗りで拍子抜け?早く終わったので、次はすぐ近くのガーデニング用品売り場をのんびりとウオッチング。

IMG_1394.jpeg

せっかくなので、精米所のお隣「スタバ」にも立ち寄ってみました。

IMG_1395.jpeg

こちらも早いせいか先客は2組だけ〜!?

IMG_1386.jpeg

幸運にも大好物の「モンブランケーキ」があったので迷わずオーダー!!今年はこれで4回目の”モンブラン デイ”となりました。”朝活”は何かとお得ですねえ!!

IMG_1388.jpeg

帰宅後はガーデニング用品売り場から購入してきたモノを使って、出窓に置いてあるサボテンコーナーのリニューアル。わお〜遊び心たっぷりに仕上がりました!!

IMG_1396.jpeg

相変わらずヘロヘロの半病人状態だけど、どうせなら残り少ない人生を大いに楽しまないとネ。^_^

nice!(0)  コメント(2)