SSブログ

R5年度 いきいき講座〜5回目 [アート・カルチャー]

今日は各自持参された”野菜”を描いて頂きました。

皆さん真剣な表情で取り組まれました。今回はその中の一番手前の女性に注目〜!

IMG_1203.jpeg

わからないことは納得いくまで質問される〜とても熱心なYoshieさんです!

IMG_1204.jpeg

こんな感じに仕上がりました。主役の”さつまいも”に比べて他の野菜が小さ過ぎるので、一回り大きいのにしたらよかったかなあ?

IMG_1209.jpeg

他の5人の皆さんの分もアップしていきましょう!

こちらはYayoiさん!カボチャに手こずっておられましたが、よく頑張りましたね。

IMG_1205.jpeg

Mikikoさん、主役のタマネギの色を、も少し明るくしたらもっと良くなったかも。

IMG_1208.jpeg

Rurikoさん、シメジ(かな?)を面倒がらずしっかり描かれましたね。

IMG_1207.jpeg

Harumiさん(かな?) 上手に描けてますが、同姓の方が3人もいるので極力フルネームでサインしましょうね。

IMG_1206.jpeg

Minekoさんは野菜のアレンジが素晴らしい!下に敷いた葉っぱも効果的ですが、サインのミスが惜しい。

IMG_1210.jpeg


他の皆さんは自宅で続きをやって下さいね。

来月のテーマは「クリスマス飾りでワクワク気分に」。私の方でも用意しますが、持ち込み大歓迎です!


なお、市民交流センター1Fの「コミュニティギャラリー」では、12/20〜1/8までの13日間を2年越しで「ひたちなか・ま冬の作品展」を開催します。この展覧会は交流センターを運営するスタッフのうち8名が得意分野の作品を展示する企画です。今回は「いきいき講座の受講生作品」コーナーも設けて、各自1点ずつ展示して頂く予定です。(F2の額装は私の方で行います) ついては次回11月の教室時に出品作品を決定したく、ご協力をお願いします。

nice!(0)  コメント(2) 

気を取り直してガーデニングでも [自然・生物・環境]

記録的な猛暑続きだったせいか、今年のガーデンは様子が変わっちゃった感じも?

垣根のキンモクセイの花が派手に咲きまくって芳醇な香りを漂わせ、やっと終焉を迎えました。でも昨年は2度咲きしたのでこの先どうなることやら?

IMG_1092.jpeg

IMG_0995.jpeg

代わってセンリョウの実が赤くなってきました。せっかく実を付けても、野鳥たちの大好物なんですよ。

IMG_1093.jpeg

一方、マンリョウが赤くなるのはこれから。ともあれSONO家は千両と万両の相乗効果でお金持ち気分です。^_^

IMG_1202.jpeg

こちらはツワブキ。猛暑ですっかり痛めつけられましたが、何とか復活して黄色の花芽をぐ〜んと伸ばしてきました。

IMG_1194.jpeg

猛暑で枯れちゃったミモザの鉢には代わりに、丈夫な観葉植物「ヒューケラ」を植えました。

IMG_1195.jpeg

こないだまでは連日の猛暑と体調不良でガーデニングどころではなかったのですが、このところの好天に誘われて庭の敷板やテーブルとベンチを補修塗りをしたら、庭がぐ〜〜んと小綺麗に。このテーブルにはマホガニー色の水性塗料を塗ったらオシャレに蘇りました〜!!

IMG_1201.jpeg1

これからは秋の日差しの元でガーデンライフを楽しめることでしょう。

IMG_1200.jpeg

IMG_1212.jpeg

それにしても庭木が伸び過ぎちゃってご近所から心配されそう?なので、年明けには3年ぶりにプロによる剪定を予定しております。ご近所の皆さまご安心下さいね。

nice!(0)  コメント(2)