SSブログ

「春画先生」と映画愛 [読書・音楽・映画]

夕方、雨があがってきたので、久しぶりにTOHOシネマズへ出掛けたら、何と〜がら空きでした。

IMG_0978.jpeg

何が観たかったかというと、2日前に封切りされたばかりの〜「春画先生」。観客は我々も含めて7人ぐらい、ほぼ貸切状態でした。

「春画」とは、江戸文化の裏の華として浮世絵師たちによって描かれた”卑猥な絵”というイメージが強いもの。でも映画ではそんな感じはせず、春画に魅せられた型破りな師弟(弟子は若い女性)コンビが織りなす”春画愛”を描いた面白い内容でした。詳しくはネットで検索してネ。(上映時間;114分)

それにしても無修正の春画が堂々とスクリーンに映し出されるなんて画期的な出来事かも。

IMG_0981.jpeg

話は変わって我が家では、ひと月ほど前から「NETFLIX」を契約して、TVの大画面で映画を好きな時間に楽しんでいます。TVのリモコンには「YouTube」や「NETFLIX」の選択ボタンが付いていますが、これまでは無料の「 YouTube」をTV番組がつまらない時などに利用していました。

でも有料のNETFLIXでいろんな映画を見てみたいと思い契約してみることに。気になる料金は画質により3段階あるうちの画質の最も良いプレミアム (¥1,980円/月)を選びました。(飽きたらいつでもキャンセル可)

IMG_0982.jpeg

今はこちらのSF映画『MANIFEST」を鑑賞中ですが、夕食後から見始めてもなかなか結末に至らず、既に1週間も経過? 次から次へと謎が謎を呼び、予想もつかない展開となっています。

古い映画にも興味があるので、先日は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズを懐かしく鑑賞しました。でもこれらの膨大な数の映画を見ようとしたら睡眠時間が足りなくなりそうで心配も?

(先の「春画先生」はNETFLIXのライブラリーになかったので映画館へ出向いた次第)

IMG_0984.jpeg

IMG_0993.jpeg

夕食はジョイ本の「おおがまや」で買ってきた「たこ焼き」をノンアル・ビールのつまみに。ともあれ雨の日曜日を地味に楽しく過ごせました。

相変わらず体調はヘロヘロだけど、どうせなら残り人生を大いに楽しまないと。(^^)

IMG_0994.jpeg

nice!(0)  コメント(4)