SSブログ

海浜公園はカラフルな秋模様! [自然・生物・環境]

昨日の冷たい雨の一日から一転、今日は暖かい秋晴れになったので、午後からいつもの海浜公園へ。

ソバとコスモスの花が咲き出し、これに合わせてコキアが良い感じに紅葉して〜まさに秋満載!!

新鮮&採れたてのセレクト画像をお届けします。

IMG_0895.jpeg

IMG_0871.jpeg

IMG_0878.jpeg

IMG_0874.jpeg

IMG_0881.jpeg

IMG_0882.jpeg

IMG_0885.jpeg

IMG_0889.jpeg

IMG_0888.jpeg

「みはらしの丘」からの帰り道、松の木のトンネルの先には何台ものキッチンカーが並んでいました。

IMG_0896.jpeg

ファッションクルーズに立ち寄ったら「KALDI」の店頭に長い行列が? コロナ禍で久しく中断していた名物の”コーヒー試飲サービス”が復活したのです。

数年ぶりに見る”当たり前の光景”に感動しました〜!!

IMG_0859.jpeg

それにしても、日本人の顔からマスクがなくなるのは、この後何年かかることやら?

nice!(0)  コメント(4) 

「SONO仲間アート展」のチラシが出来ました〜!! [展覧会・ギャラリー]

「SONO仲間アート展」のチラシ印刷が届きました〜!

出品者が若干入れ替わり、最終的には初参加2名、招待作家5名を含む23名となりました。画像をクリックするとクリアーに見えますよ。

IMG_0862.jpeg

今週の野外スケッチ会に参加されたお仲間には現地で配布します。10/13(金)は今のところお天気マークなので開催出来そうです。^_^

11/3(金・祝)10〜12時の教室時に出品の相談会を行いますが、都合の悪い方が多い場合は11/17(金)10〜12時に会場を追加予約しますので、早めにグループLINEでお知らせ下さい。

nice!(0)  コメント(2) 

大洗神社のスケッチ下見 [アート・カルチャー]

10/13(金)に大洗磯前神社で予定の「SONO仲間教室・秋のスケッチ会」の下見をしてきました。殆どの方が行ったことのある有名な神社なので今更って感じもするのですが、とりあえずさら〜っとご案内しましょう。

こちらの大きな石の鳥居「一の鳥居」が目印! 右手には三ツ星の「大洗ホテル」が。

IMG_0797.jpeg

鳥居を潜って左折し急坂を進みます。

IMG_0799.jpeg

登り切った先が駐車場で、この奥にも駐車場所があるので心配ご無用。

IMG_0795.jpeg

車を停めて進むと、左手にはトイレ、正面には「参拝者休憩所」も。

IMG_0805.jpeg

自販機もあり、テーブル・椅子も揃っているのでランチするには好都合かも。

IMG_0826.jpeg

IMG_0827.jpeg

左手には格調高い「随神門」が見えてきます。

IMG_0806.jpeg

IMG_0811.jpeg

「随神門」越しに見た「拝殿」が絵になりますが、ここでのスケッチは参拝者の迷惑になりそう!

IMG_0812.jpeg

こちらが「拝殿」。朱色の柱がアクセントになります。

IMG_0813.jpeg

「拝殿」に向かう参道は混雑するので、真正面からのスケッチは遠慮して斜め方向から立って描いてみました。「随神門」に寄りかかって描くと安定しますよ。(昨年9月に早描きしたものを参考まで)

IMG_E0834.jpeg

今度は海側に目を転じてみましょう。見事な眺めではありませんか〜!

IMG_0808.jpeg

91段もある急な石段を下って、振り返ってみれば・・・

IMG_0809.jpeg

IMG_0814.jpeg

巨大な「ニの鳥居」が屹立する迫力ある景色を拝むことができます。”体力のある方”にお勧めですよ。

IMG_0815.jpeg

そして今や海外にまで有名になったパワースポット「神磯の鳥居」。色も形も単純過ぎる構図なので、波飛沫を味方につけて?

IMG_0817.jpeg

石段下には風化した狛犬が睨みを効かせて渋いこと。

狛犬」といえば、ノン・ブラックの大先輩〜故・村上四郎さんを思い出します。一昨年は村上さん、今年は阿部さんと大切な人に次々と旅立たれ、私の残り人生も寂しくなってしまいました。

IMG_0820.jpeg


【秋の野外スケッチ会のお知らせ】

1)10/13(金)は10時〜14時まで現地集合・現地解散で行います。

2)集合場所は境内の駐車場。各自お弁当を持参下さい。

3)急に寒くなってきたので服装にも配慮下さい。

4)雨天・荒天時は翌週10/20(金)に延期。事前にグループLINEで通知します。

5)人数把握のため都合の悪い方のみグループLINEで連絡ください。

nice!(0)  コメント(0) 

爽やかな秋日和 [自然・生物・環境]

10月に入ったらグッと秋めいてきましたね。今日も相変わらず〜日課の”海浜公園詣で”です。

画像のみにてお楽しみ下さい。^_^

IMG_0764.jpeg

IMG_0765.jpeg

IMG_0767.jpeg

IMG_0772.jpeg

IMG_0773.jpeg

IMG_0780.jpeg

IMG_0781.jpeg

IMG_0783.jpeg

とても清々しいお天気だったので、気が付けば8000歩も歩いてしまいました。たっぷり歩いたご褒美はこちら〜!

IMG_0785.jpeg

 帰宅後2時間も爆睡〜!? 採れたてのさつまいもがホクホクして美味しかったです。

IMG_0786.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 

今日から10月になったけど・・・ [ライフスタイル]

長く辛い夏?が暦の上でもやっと終わり、ホッとした気分です。

二人共オフの日曜日なのでのんびりくつろぐ事に。異常気象続きにも拘らず野菜は豊作で大助かり!そんなわけで我が家の朝食は〜チャコの実家から頂戴した新米と野菜尽くしで。(^.^)

IMG_0705.jpeg

猛暑の影響で大きめの鉢物が3鉢も枯れてしまいましたが、ヤブランやセージは美しい花を付けて元気に育っています。

でも今だに蚊が飛び交っているので、庭仕事する時は虫除けスプレーが欠かせません。この分だと冬まで待つしかないのかも?

日本の四季から春と秋が極端に短くなってしまうと、アパレル業界は青息吐息になっちゃうよね?これまで当然だと思っていたライフスタイルも大きく変わってしまうのかも?

IMG_0710.jpeg

IMG_0708.jpeg

それにしても、湿度に敏感な我が体調が少しずつ回復してきて良かった!

IMG_0713.jpeg

今にも雨が降りそうなので、気分転換に東京インテリアへ立寄り、ついでに店内のカフェ「MOA」でランチする事に。ビーフシチューがとても美味しかったです。

IMG_0715.jpeg

そうしたらチャコさんが気を利かせて大好物のモンブランを頼んでくれました。もしかして快気祝いかな?

IMG_0717.jpeg


店を出ようとしたら、突然の大雨でビックリしましたが、ちょっぴり良い一日を過ごせました。

nice!(0)  コメント(2)