SSブログ

R5年度 いきいき講座〜4回目 [アート・カルチャー]

今月のテーマは〜花! 各自描きたい花を持参して頂きました。

でも、今だに画材の使い方を理解していない方が散見されたのでガッカリ!ここは根気よくアドバイスしていかないとね。今日もSOSが飛び交って写真撮影が追いつかず。半数の方の作品をコメントなしでアップします。

IMG_0660.jpeg

IMG_0659.jpeg

IMG_0658.jpeg

IMG_0662.jpeg

IMG_0663.jpeg

IMG_0656.jpeg

IMG_0655.jpeg

IMG_0654.jpeg


講座終了後、近くの「那珂湊・館山七カ寺」へ。ここは「SONO仲間教室」10月の野外スケッチ候補地の一つで、駐車場もトイレも完備しており、かつて一人でスケッチしたことが。

光圀公の命により「館山」という小高い丘の狭いエリアに7つの寺院が集まっている県内でも珍しい場所で、さながら”小鎌倉”状態。他には大洗磯前神社も候補地ですが、どちらにしようか迷っています。

1)一番大きい「浄光寺」の山門は風格があります。

IMG_0667.jpeg

2)「正徳寺」の門は小ぶりなれど市指定文化財で、幕末の乱による鉄砲の痕も。

IMG_0670.jpeg

3)正面奥に浄光寺の山門を望む構図は絶好のスケッチポジション!!

IMG_0669.jpeg

サインの日付は2009年になっていました。

IMG_0008.jpg


明日のSONO仲間教室で相談しようかな?

nice!(0)  コメント(2) 

お久しぶりです! [健康・トラブル]

皆さんお久しぶりです〜!

このところ体調がイマイチのためかネガティブな状態が続き、気が付けば2週間ぶりの投稿となってしまいました。「またかよ〜!」と言われそうですが、先週の海浜公園の画像をおまけします。

連日の地獄のような高温多湿の天気から一転、秋本来の涼しさが到来してきましたね。 おかげで半病人(気象病?)の私も元気を取り戻しつつあります。その点、コキアたちは焼けつくような酷暑続きにもかかわらず、ぷくぷくと元気に育ってきてすごいものですねえ!

IMG_0610.jpeg

IMG_0611.jpeg

IMG_0614.jpeg

IMG_0617.jpeg

IMG_0616.jpeg

IMG_0619.jpeg

IMG_0621.jpeg

IMG_0620.jpeg

最近ブログの投稿がないので、何人もの方から「どうかしたんですか?」「お元気ですか?」などのメールを頂戴しました。ブログ「日向の薫り」が私の生存確認?の役目も担っているので、もっと真面目に投稿しないとダメですね。愛読者の皆様には大変ご心配をおかけしました。

今日はこれから「しあわせプラザ」で、明日は「市民交流センター」でそれぞれお絵描き教室があるので、ボケ〜っとしてはおれませぬ。週末に向けて、キモチ〜頑張らないと。

nice!(0)  コメント(2)