那珂湊の花火大会 [アート・カルチャー]
ROCKオブジェのイベントが終わった後は好奇心の赴くまま、那珂湊漁港で催される「那珂湊の花火大会」を見物することにして、菩提寺の駐車場から旧市街地を歩いて会場へ。
そこには信じられないほど大勢の見物人でごった返し、会場に至る通りの両側にはずらりと露店が軒を連ね、気分は”一周遅れてやってきた夏祭り”って感じも?
多種多彩な露店を物色しながら歩いている途中で、一発目の花火が打ち上げられました。毎年ほぼ欠かさず見物している"那珂湊花火マニア”ですが、心なしか今年の花火はこれまでになく大型で圧巻!!
それにしても、これまではがっしりした三脚に高級な一眼レフカメラを取り付けて、慎重に撮影しても満足できる写真がなかなか撮れなかったのに。今ではスマホの”LIVEモード”で簡単に、この程度の写真が撮れちゃうなんて、世の中、進化してますねえ。
開催時間は19~20時と短時間でしたが、その分いろんなタイプの花火が凝縮してボンボンと打ち上げられるので見応え十分!! それもそのはず、茨城が生んだ天下の名工・野村花火工業が仕切っておりました。
港町・那珂湊ならではの豪快な海上花火も、すぐ目の前で炸裂しちゃって!!!
そしてフィナーレは、連射連発の超豪華なスターマインでトドメを刺されてしまいました!!
こんな素晴らしいスペクタクルをすぐ目の前で、しかも無料で体感できるなんて感動もの!
その分、人ごみをかき分けながら、かなりの距離を歩いたのでヘロヘロ状態でしたが、"感動"に勝る薬はありませぬ。
2024-09-08 18:55
nice!(1)
コメント(0)
コメント 0