「沢田湧水地」でオゼイトトンボと出会った! [自然・生物・環境]
午前中、海浜公園で10時半からの「沢田湧水地ガイドツアー」に参加しました。
西口ゲートから、活動拠点となる「ネイチャーハウス」まではかなりの距離があり、半病人の私には苦役でしたが、途中何度か休みながら頑張って到着。
今回の目的は、県指定絶滅危惧種「オゼイトトンボ」に出逢うこと。それには午前中の方がチャンスがあると聞いたことがあるので、もう一ヶ所でやっている「オオウメガサソウ」のガイドツアーを後回しにした次第。
他の参加者さん5名と共に、普段は入れない湧水地エリアを案内して頂きました。
中でも小学1年の女の子は好奇心旺盛で大はしゃぎ!!
この日は予想通り何種類かのトンボが飛び回っていたので、早速持参した一限レフカメラの出番が!!
こちらの唐辛子のような「ショウジョウトンボ」は、周囲が緑一色だけに目立ち過ぎ〜!?
期待していた「オゼイトトンボ」が群れをなして飛び回っておりました!!鮮やかな水色が目を惹くのですが、極細な体にフォーカスを合わせるのが大変。それでも数打ちゃ当たるという感じで〜うまいこと撮れました!!
他にも名前は分かりませんが〜こんなトンボも。さほど広くもないエリアに色んな種類の生物が生息しているもの。トンボたちは互いに縄張りを主張して、約1m四方の空間を偵察飛行しておりましたが、地球上の人間社会も似たようなものかも?
珍しい「シュレーゲルアオガエル」を発見〜!! スタッフさんによれば、繁殖期に交尾相手に恵まれなかったオスだそうで本当にお気の毒。君はこれからどうするの??
他にも珍しい植物なども詳しく説明して頂き、感謝&感謝〜!!
ひたちなか市にこんな貴重な生態系が残されているなんて素晴らしいことですし、それを守り続けておられるボランティアさんたちも素晴らしい!!
引き続き、今日から始まった「絶滅危惧種・オオウメガサソウ生息地」ガイドツアーにも参加したかったのですが、次の場所まで移動しているうち急に足が前に進まなくなり、残念ながらまたの機会にします。
それにしても、好奇心に見合うだけの脚力が必須だということを改めて痛感した次第です。(°▽°)
2024-06-01 16:06
nice!(1)
コメント(0)
コメント 0