SSブログ

新年早々〜悲喜こもごも [ライフスタイル]

愛読者の皆様、明けましておめでとうございます。可愛い孫たちが元日に帰り、我が家には元の静けさが戻ってきました。

そんな中、軟弱者の私は不覚にも風邪をひいてしまい、咳や鼻汁が止まらず、おまけに腰痛までも!?念の為体温を測ってみたら37.3℃と私にしては高そう? 色々心配しても仕方がないので、ネットで調べて午後から市の休日診療所へ駆け込みました。

既に発熱外来用の駐車場には10台ほどの先客が!(前日には100人もの患者が押し寄せたそうな) 担当医の診察結果、通常の風邪の症状とのことで薬を3種類x3日分貰い一安心。3日の今日は体温は平熱に戻ったものの、咳と鼻汁は相変わらず。でもコロナやインフルでなくて不幸中の幸い。年末の孫ちゃん対応で頑張り過ぎたのかも?


そんなヘロヘロな状態でも新年気分を味わいたくて、正月2日目はチャコさんと、いつもの「ファッションクルーズ」へ初詣に。同じような考えの人が多いせいか、とんでもない人出でした。 

IMG_2305.jpeg

IMG_2307.jpeg


フードコートも大賑わいでしたが、”初ランチ”は「100時間カレー」で、一番高いメニューをオーダー!

IMG_2306.jpeg

毎度のことですが、こちらの「Royal  Members Card」を提示すると、スタッフさんから「ロイヤル様お越しです!いつもすみません。トッピングは何にしましょうか?」な〜んて大声で言われるものだから、恥ずかしいやら?誇らしいやら? 因みに私の会員番号は007番と一桁台なもので、一般のロイヤル様とは格が違うんですよ。(笑)

IMG_2325.jpeg

食事後、店内を巡っていたら、聞き覚えのある和太鼓の演奏が!音のする方へ行ってみると、やはり〜和太鼓集団「和奏(わかな)」の皆さんでした。交流センターではイベントの度に来てもらっている〜ありがたいボランティア団体さんです。

IMG_2297.jpeg

IMG_2302.jpeg

 

【お ま け】

1)元日午後4時頃、スマホから「グイン、グイン」という不気味な音がしたのでテレビをかけたら、能登半島で大地震発生の報道にビックリ!! 早速、チャコが富山市在住の友達に電話したら、家の中はぐちゃぐちゃで電話中にも余震が続き慌てて切ったそうな? もはや、日本国中どこへ住んでも大地震から逃れられないものと考えないと。

2)翌2日には、羽田空港での日航機と自衛隊機が衝突!日航機が滑走路で大きな炎に包まれるというアクション映画さながらのテレビ映像までも。乗客全員が無事だったのは不幸中の幸いでしたが、新年早々とんでもない事件事故が続いちゃって、世界中から注目の的に!

次は楽しい話題から

3)帰省する孫たちを見送りに勝田駅に行ったら、2Fショップの店頭にこんな看板が〜?魅力度ランキング最下位常連〜とは笑えますねえ。無理にランキングを上げようと頑張らなくとも、それなりの立場で楽しんだ方が気楽かも?「魅力度最下位常連ラーメン」とか「魅力度最下位常連スイーツ」なんて、県外からの旅行者の財布を刺激してくれそうな気も?

IMG_2294.jpeg

4)正月3日目の今日は「第100回箱根駅伝」中継をテレビの前で釘付け。贔屓にしている青山学院大が往路、復路共に1位となる総合優勝を果たし、しかも大会新記録の偉業を成し遂げたそうで感動しました。

思えば元気な頃は正月になると、東京見物を兼ねて夫婦で箱根駅伝の復路10区のある国道1号線付近のホテルに連泊。地元の方達に混じって沿道で小旗を振りながら応援したもの。最終ランナーがもの凄いスピードで目の前を走り過ぎていく様はテレビでは味わえない貴重なもの。気がつけば当時を思い起こし、懐かしい気分でテレビの前でハマっておりました。

5)3年前「年賀状じまい」の宣言後、届く年賀状の数は激減しましたが、それでもまだそこそこ届くので、メルアドのわかる方にはその旨メールしたり。メルアドの分からない方の分はどうしようかなあ? この先、郵便料金の大幅値上げが予定されているし、それでなくともインターネットの著しい普及で、長く続いた年賀状の習慣も廃れてゆくのでしょうね? 

他にも新聞購読者の激減で新聞社が消えるとか、その先には銀行もどうなることやら? そういえば市内笹野町の昭和通り沿いにあった本屋さんが、いつの間にかカラオケ店に変身しちゃったのでビックリ! 残念ながら時代の流れに対応できない業種は、中世代の恐竜のようにこの世から淘汰されてしまう事でしょう。それにしても厳しい時代となりました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。