SSブログ

大洗神社のスケッチ下見 [アート・カルチャー]

10/13(金)に大洗磯前神社で予定の「SONO仲間教室・秋のスケッチ会」の下見をしてきました。殆どの方が行ったことのある有名な神社なので今更って感じもするのですが、とりあえずさら〜っとご案内しましょう。

こちらの大きな石の鳥居「一の鳥居」が目印! 右手には三ツ星の「大洗ホテル」が。

IMG_0797.jpeg

鳥居を潜って左折し急坂を進みます。

IMG_0799.jpeg

登り切った先が駐車場で、この奥にも駐車場所があるので心配ご無用。

IMG_0795.jpeg

車を停めて進むと、左手にはトイレ、正面には「参拝者休憩所」も。

IMG_0805.jpeg

自販機もあり、テーブル・椅子も揃っているのでランチするには好都合かも。

IMG_0826.jpeg

IMG_0827.jpeg

左手には格調高い「随神門」が見えてきます。

IMG_0806.jpeg

IMG_0811.jpeg

「随神門」越しに見た「拝殿」が絵になりますが、ここでのスケッチは参拝者の迷惑になりそう!

IMG_0812.jpeg

こちらが「拝殿」。朱色の柱がアクセントになります。

IMG_0813.jpeg

「拝殿」に向かう参道は混雑するので、真正面からのスケッチは遠慮して斜め方向から立って描いてみました。「随神門」に寄りかかって描くと安定しますよ。(昨年9月に早描きしたものを参考まで)

IMG_E0834.jpeg

今度は海側に目を転じてみましょう。見事な眺めではありませんか〜!

IMG_0808.jpeg

91段もある急な石段を下って、振り返ってみれば・・・

IMG_0809.jpeg

IMG_0814.jpeg

巨大な「ニの鳥居」が屹立する迫力ある景色を拝むことができます。”体力のある方”にお勧めですよ。

IMG_0815.jpeg

そして今や海外にまで有名になったパワースポット「神磯の鳥居」。色も形も単純過ぎる構図なので、波飛沫を味方につけて?

IMG_0817.jpeg

石段下には風化した狛犬が睨みを効かせて渋いこと。

狛犬」といえば、ノン・ブラックの大先輩〜故・村上四郎さんを思い出します。一昨年は村上さん、今年は阿部さんと大切な人に次々と旅立たれ、私の残り人生も寂しくなってしまいました。

IMG_0820.jpeg


【秋の野外スケッチ会のお知らせ】

1)10/13(金)は10時〜14時まで現地集合・現地解散で行います。

2)集合場所は境内の駐車場。各自お弁当を持参下さい。

3)急に寒くなってきたので服装にも配慮下さい。

4)雨天・荒天時は翌週10/20(金)に延期。事前にグループLINEで通知します。

5)人数把握のため都合の悪い方のみグループLINEで連絡ください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。