SSブログ

R5年度 いきいき講座「ペン淡彩画」〜3回目 [アート・カルチャー]

今日は午後から那珂湊の「しあわせプラザ」で3回目の「ペン淡彩画講座」を行いました。

蒸し暑い中を15名(うち男性2名)の皆さんが集まって、今月のテーマ「食器、食材、調理器具などを並べて描いてみよう!」に取り組まれました。

IMG_0094.jpeg


適当にモチーフを並べて描き出すのではなく、種類や大きさ、彩りなどを吟味して、先ずは絵になるように並べるところからアドバイス。どれを主役にするのか?紙面のどのあたりに配置して線描きを始まるのか?などなど。

それでも初心者にとっては単純な形状のボトルや缶詰などの線描きにも手こずる方も多くSOSの連発!めげそうになるのを宥めて、これなら何とか出来そう?みたいなレベルまで持っていくのも講師の腕の見せどころかも?


とりあえず出来上がった作品をご覧下さい。中には時間が足りなくて彩色までいかなかったものも。

IMG_0099.jpeg

IMG_0101.jpeg

IMG_0100.jpeg

IMG_0103.jpeg

IMG_0098.jpeg


ペン淡彩画は”線描きが命"、 ”彩色はおまけみたいなもの”ということで、線描きにこだわって頂きました。

IMG_0097.jpeg

IMG_0095.jpeg

IMG_0096.jpeg


(旧)然々教室では毎年定番の課題なので、皆さん慣れおられるのですが、こちらではまだ手強い課題のようでした。同じテーマを2回連続でやった方が理解して貰えるかも?

次回は9月28日(木)、テーマは「季節の花を描いてみない?」です。各自、描きたい花をご持参下さい。

 

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yucky

しあわせプラザは広くて大所帯なんですね。
各々で用意する時はいいけれど、モチーフ準備も大変そうな?
線描き大変でしょうが、楽しいんですよね~。
私も久々にペン淡彩画描きたくなりました(^^)
by yucky (2023-08-26 17:40) 

sonochan

yuckyさん
昨年からご縁があって、こちらでも始まりました。
なかなか顔と名前を覚えられないのですが、楽しくやっていますよ。
大変なのはモチーフの準備と片付けですが、社協の女性スタッフさん2人が手伝ってくださるので大助かりです。
by sonochan (2023-08-27 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。